2015年07月23日
インバウンド市場が本格化!?訪日外国人上半期で914万人
【コラムを読む 東洋経済オンライン】
『沸騰するインバウンドの正しい攻め方』
前編 http://dentsu-ho.com/articles/2733
後編 http://dentsu-ho.com/articles/2804
「訪日外国人が、半年で914万人」
政府観光局が発表した上半期(1~6月)の日本を訪れた
外国人旅行者は、913万9900人(平成27年7月22日)
過去最高だった昨年上半期が、625万8543人だったので、
約1.5倍となった。
また、爆買いという言葉が示すように、
インバウンドが、これからの日本の経済活動に大きく
影響することが明白となってきましたね。
インバウンド需要に対しては、
観光、土産、生活必需品などの訪日時に対応する商品(サービス)提供
だけでなく、
その後の再来日を意識した情報発信、
定期的な購入対策に向けたネットショップの充実。
また、海外進出(海外出店・海外販売)など様々な事が
考えられます。
コラムでは、
・おもてなしの重要性
・相手を知らないでおもてなしはできない
・各分野(旅行・土産・飲食など)の成長見込み
・地方こそ世界70億人にビジネスチャンス
・外国人目線で資源のキュレーション
・インバウンドで変わる日本に先手を打つ
間違いなく見えてきたチャンス!
今後の日本の方向性・・・。
地域では、地域企業としては、
どんな手があるのでしょうか・・・。
楽しみであえい、もう、乗り遅れる可能性も!?
《参考》
★日本政府観光局
(JNTO:Japan National Tourism Organization、
正式名称:独立行政法人 国際観光振興機構)
http://www.jnto.go.jp/jpn/index.html
『沸騰するインバウンドの正しい攻め方』
前編 http://dentsu-ho.com/articles/2733
後編 http://dentsu-ho.com/articles/2804
「訪日外国人が、半年で914万人」
政府観光局が発表した上半期(1~6月)の日本を訪れた
外国人旅行者は、913万9900人(平成27年7月22日)
過去最高だった昨年上半期が、625万8543人だったので、
約1.5倍となった。
また、爆買いという言葉が示すように、
インバウンドが、これからの日本の経済活動に大きく
影響することが明白となってきましたね。
インバウンド需要に対しては、
観光、土産、生活必需品などの訪日時に対応する商品(サービス)提供
だけでなく、
その後の再来日を意識した情報発信、
定期的な購入対策に向けたネットショップの充実。
また、海外進出(海外出店・海外販売)など様々な事が
考えられます。
コラムでは、
・おもてなしの重要性
・相手を知らないでおもてなしはできない
・各分野(旅行・土産・飲食など)の成長見込み
・地方こそ世界70億人にビジネスチャンス
・外国人目線で資源のキュレーション
・インバウンドで変わる日本に先手を打つ
間違いなく見えてきたチャンス!
今後の日本の方向性・・・。
地域では、地域企業としては、
どんな手があるのでしょうか・・・。
楽しみであえい、もう、乗り遅れる可能性も!?
《参考》
★日本政府観光局
(JNTO:Japan National Tourism Organization、
正式名称:独立行政法人 国際観光振興機構)
http://www.jnto.go.jp/jpn/index.html