2013年02月28日

「クリエーターズビレッジ」体験移住者募集中!in静岡市

「クリエーターズビレッジ」体験移住者募集中!in静岡市

静岡市からのお知らせです。
中山間地振興課では、「クリエーターズビレッジモデル事業」による
アーティストの体験移住者を募集しています。
体験移住期間は一週間。「楢尾青少年の家」(旧楢尾小学校校舎)を
活用した自然豊かな環境の中、創作活動をしてみませんか?
http://www.okushizuoka.jp/info/article/001272.html

応募期間
 平成25年2月18日(月)~3月31日(日)必着
募集条件
 創作活動(クリエイティブ産業・アーティスト等)の仕事に従事する人
 静岡市中山間地域区域外に居住している人
 外国人の場合は、日常会話に支障のない日本語が話せる人
体験移住期間
 体験移住は、1回1週間以内
 (ただし、1週間を超えて体験移住を希望する場合は、
 市と協議のうえ決定します。)
 ※体験移住を希望する日の2週間前までに、お申込みください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

静岡市の中山間地に
クリエーターなら
1週間の移住体験!

オモシロい試みですね!

しずおかで
クリエーションの世界にいる方!
興味がある方!
要チェックですね!  

Posted by lifeinshizuoka at 02:57Comments(0)SOHO施設

2013年02月27日

「静岡おみやプロジェクト」成果発表会

「静岡おみやプロジェクト」成果発表会
http://omiya.eshizuoka.jp/e1003270.html

今年度の「静岡おみやプロジェクト」が
昨年6月にスタートし、6社の参加事業者が
新しい「静岡土産」の創出を目指し日夜努力してまいりました。

そして、ついにこの日を迎えることとなりました
そうです、完成した商品を皆様にお披露目する日・・・ 「成果発表会」です

約10ヵ月をかけて生み出した6つの”きらめく結晶“ついに一挙大発表~

開催日 平成25年3月5日(火) 13:30~16:30
会場   静岡市産学交流センター 6階プレゼンテーションルーム
内容   第1部 成果発表会 13:30~15:30
      第2部  試食会   15:30~16:30

第1部の成果発表会では、
開発プロセスや商品説明など、担当者自らプレゼン

第2部の試食会では、
実際にご試食いただき、意見交換など交流の場
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リンクのブログページ
http://omiya.eshizuoka.jp/e1003270.html
では、本年度のプロジェクト参加企業の紹介も
掲載されています。

静岡の
新たなお土産物の
新商品開発秘話と
その試食!

パッケージをはじめとした
ビジュアルも含めて
楽しみですね!

静岡で食の商品開発をする方!
興味のある方!
要チェックですね!  

Posted by lifeinshizuoka at 05:57Comments(0)ビジネスイベント

2013年02月26日

平成24年度 静岡県工業技術研究所 『研究発表会』

【ビジネスイベント情報】
平成24年度 静岡県工業技術研究所 『研究発表会』

静岡県工業技術研究所では、
今年度に実施した研究開発の成果等について、
下記のような日程で発表会を開催します。(参加費:無料)

【静岡】
 ・日時:平成25年3月14日(木)9:00~17:00
 ・会場:静岡県工業技術研究所(静岡市葵区牧ケ谷2078)
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 →http://www.iri.pref.shizuoka.jp/news/news_event.php?U=1454

【沼津】
 ・日時:平成25年3月6日(水)13:05~16:50
 ・会場:沼津工業技術支援センター(沼津市大岡3981-1)
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 →http://www.iri.pref.shizuoka.jp/news/news_event.php?U=1456

【富士】
 ・日時:平成25年3月12日(火)13:25~16:00
 ・会場:富士工業技術支援センター(富士市大渕2590-1)
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 →http://www.iri.pref.shizuoka.jp/news/news_event.php?U=1455

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
静岡県の設置する工業技術センター
・静岡
・沼津
・富士
それぞれ地域の特徴を活かした
最先端の様々な研究がされています。

ご興味がある分野で・・・。
お勧めです。

ちなみに興味がない分野だと・・・
難しくて・・・
眠くなる可能性が・・・。

静岡で研究開発に携わる方!
要チェックですね!  

2013年02月25日

「うどん県」「おしい! 広島県」…“開き直り”の裏に戦略あり

【注目記事から・・・ちょっとブレイク!】
「うどん県」「おしい! 広島県」…“開き直り”の裏に戦略あり
日経トレンディネット(トレンド・フォーカス)
2013年02月25日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130215/1047519/?ST=life&P=1

以下、日経トレンディネットより抜粋~~~~~~~~~~~~

「うどん県。それだけじゃない香川県」

「うどん県」の2番手で得した「おしい! 広島県」

非難覚悟で両県に便乗した「桃太郎市」

全国に広がる! すべらない観光コピー
・あきたびじょん (秋田県)
・島根は日本の領土です。 (島根県)
・株式会社おいでませ山口県 (山口県)
・おんせん県 (大分県)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近は、
二番煎じも、
三番煎じまでも、
成功の秘訣になるんですね!
とことんやれば・・・。

こうした会議なら出てみたい・・・。

地元企業と行政のコラボで、
ゆるキャラや
こうした戦略を
考えられるっていいですね!

地元の良さは、
地元にいなければわからない!

地元の良さは、
外から見なければわからない!

地元の良さは、
馬鹿にならなければ、
訴えかけられないのかも・・・。

しずおかのブランディングの
今のヒントは、ここにあるかも・・・。

しずおかのビジネスパーソンの方!
要チェックかもですよ!  

Posted by lifeinshizuoka at 06:14Comments(0)時事ネタ!?

2013年02月24日

第11回SOHOしずおかビジネスプランコンテスト動画配信!

第11回 SOHOしずおか ビジネスプランコンテスト
動画配信開始されました。
http://www.it-bb.net/presen/businessplan/index.html

第11回目(11年目)を迎えた
SOHOしずおか ビジネスプランコンテスト

本年度は、
100件以上の応募があり、
激戦を勝ち残った
・一般部門
・学生部門
の最終プレゼン・発表会が、
先日開催されました!

今年も、
動画配信が公開されました。

見た方も見てない方も!
これから応募しようとする方も
これから起業をしようとする方も
学生さんも社会人さんも・・・。

ご興味があれば・・・

SOHOしずおか ビジネスプランコンテスト
公式HP
http://www.shizuoka-bizcon.com/

しずおかでビジネスを興そうとしている方!
しずおかビジネスに興味のある方!
要チェックですね!


  

Posted by lifeinshizuoka at 06:57Comments(0)ビジネスプランコンテスト

2013年02月23日

【New York】女性への果たし状! 「肉食系メンズ市場」来たる

【New York】女性への果たし状! 「肉食系メンズ市場」来たる
日経トレンディネット
TOP▸ トレンド ▸ ブーム ▸ 記事
2013年02月21日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130213/1047457/?ml&rt=nocnt

日本で「草食系」「肉食系」といった言葉が定着してから久しい。

米国の恋愛市場は引き続きマッチョを美徳とし、
男性のスマートなリードを尊重するため、
恋愛における男性の草食化はまだまだといったところ。

したがって、恋愛市場においては日本人男性よりも
やや積極性を見せる米国人男性だが、身の回りのアイテムに関しては、
意外や意外。
「女性からの モテ目線」を重視する、受け身傾向なのだ。
使うだけでモテモテになる香水や、使うだけで美女が
寄ってくるひげ剃りの広告を見てもそれは明らか。

 女性が身の回りのアイテムに対して自身の心地良さ、
快適さをどん欲に求める「肉食系」であるのに対し、
米国人男性は自身の心地良さ、快適さは二の次の、
まさに「草食系」なのだ。

しかしそんな女性主導の消費社会へ一石を投じるべく、
女性の目を気にせず“純粋に男性が楽しめる”「肉食系アイテム」が、
米国のマーケットに登場しつつある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
男性向けアロマ・キャンドル「ベーコン」「ビール」がヒット!
これからのオトコは肉食系アイテムをまとう!

真似をするかどうかは別として・・・
取り入れるかどうかは別として・・・

負けるな!?日本男児!?

静岡でビジネスをする静岡男児!
要チェック!?ですかね!?



  

Posted by lifeinshizuoka at 04:37Comments(0)時事ネタ!?

2013年02月22日

「無料アプリ×広告」成功する24の法則

「無料アプリ×広告」成功する24の法則
新城健一 (著), APPLIYA (著)
日経BP社  2012/12/6 
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4822285022.html

以下、紀伊国屋書店bookwebサイトより転載~~~~~~~~~~~~~~
【詳細】
広告の仕組み、アドネットワークの選び方、狙うべき市場
、iOSとAndroidの違い、広告が見たくなるアプリ作りのコツなど、
「無料アプリ×広告」モデルでうまくいくTipsをわかりやすく紹介。

「無料アプリ×広告」のスタープレイヤーに学ぼう
(月数百万円の広告収益を生むゲームアプリ;
累計600万ダウンロード超の大人気アプリ;
20歳の個人開発者が1年3カ月で2500万円)
成功する24のTips(無料アプリと有料アプリの違いを知ろう;
広告の仕組みを知ろう;
どの市場を目指すか考えよう;アプリのジャンルと特徴を練ろう ほか)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■「乗換案内」ジョルダン社
■「角栓にゅるっ」 野部宏如氏
 個人で活動する開発者ながら、1年3カ月で2500万円もの広告収入を得ている。
■「Touch the Numbers」テクノード社
 Touch the Numbersは、数字を順番に押すシンプルなゲームだが、
 月数百万円の広告収入を稼いでいる。

アプリを開発する→常に使いやすく更新
これは、現代の商品開発から顧客満足度を
継続・拡充するための絶え間ないリニューアル。

マーケティングの基本
消費者目線の最たるもの!?

ここに最先端の商売のもとと
そのために仕組みのヒントが・・・。

しずおかでビジネスをする方も
要チェックですね!
  

Posted by lifeinshizuoka at 02:22Comments(0)お奨め本

2013年02月21日

国内4000万のマスメディア LINEが描く収益化モデル

国内4000万のマスメディア LINEが描く収益化モデル
日本経済新聞
2013/2/17 7:00
テクノロジー > ニュースプラス > モバイルの達人(石川温) > 記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK15049_V10C13A2000000/

1月18日に、世界で1億ユーザーを突破した無料通話・メールアプリ「LINE」。
開発元のNHN Japanがいま、力を入れているのがLINEによる
マネタイズ(収益化)だ。
2月14日に広告代理店などを集めたマーケティングカンファレンスを開催し、
その可能性を議論した。
ビジネスプラットフォームとしてのLINEの実力はどの程度なのか。

■「ソーシャル」ではなく「マスメディア」
■若い女性ほどLINEをよく使う
■社名を変更、さらなる飛躍へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国内のLINEユーザー4000万のうち、3分の2はスマホに重心を
置いている。
そして、LINEを導入した企業の担当者は、LINEがもはや
「ソーシャルメディア」の枠組みを超え「マスメディア」に位置づけられていると
語っている。

スマホの普及(パソコン離れ)と
ツイッターやfacebookと違い、
スタンプという収益モデルを
作り出したLINEの今後と、
一つのマスメディア!?として、
一般ユーザーに企業等の
商品(サービス)情報を配信する
スタイルには目が離せないような・・・。

それにしても、まだまだ、
地域の中小企業からは、
この戦略に…
取り組める、取り組めている様子は
なさそうですね。

公共機関なども含めて・・・、
facebookは様々な
行政から一サービスにまで
使われ始めている。

これからのこうした戦略から
目が離せませんね。

しずおかで
SNSを活用した戦略を考えている皆様
要チェックですね!




  

Posted by lifeinshizuoka at 03:38Comments(0)時事ネタ!?

2013年02月20日

 『C+Project クリエイティブから始まる新しいものづくり』

広域関東圏知的財産戦略本部(関東経済産業局)・特許庁
 知的財産セミナー
 『C+Project クリエイティブから始まる新しいものづくり』
 http://www.jiii.or.jp/semina/
 
 平成25年2月20日(水)17:00~20:30
 静岡市クリエーター支援センター3階

 関東経済産業局では、静岡市、NPO 法人しずおかコンテンツバレー
 推進コンソーシアムと連携し、地域のメーカー等の事業者、
 デザイン関係者等のクリエーターの方々を主な対象とした
 セミナーを開催致します。
 本セミナーでは、クリエーターの付加価値によって地場産業の
 可能性を拡げる新たな地域活性化プロジェクト「C+Project
 (平成24 年度財団法人日本立地センター実施事業)」を
 テーマとして、地場産業とクリエーターとの連携によって生まれた
 製品をお見せすると共に、これら製品を生み出すために必要な
 知識やノウハウをご紹介致します。 セミナー終了後には、
 交流会も開催致します。是非ご参加下さい。

 <第1 部>17:00-18:00 C+ Project 報告会
 ・クリエーターの付加価値によって地場産業の可能性を拡げる
  新たな地域活性化プロジェクト「C+ Project」。地場産業の
  メーカーとクリエーターとの連携によって創られた6 つの製品に
  ついて、製造までのストーリーを踏まえてご紹介します。

 <第2 部>18:00-19:00 地域クリエイティブビジネスにおける知財戦略の重要性
   藤井雅俊氏 メディアラグ株式会社 代表取締役
  ・地場産業とクリエーターとの連携に関するノウハウ(マーケットや
   コンセプトの認識、連携の重要性、成長分野の捉え方)
   を中心に、その中で知っておくべき知財についてご紹介します。
 <交流会>19:00-20:00
  講義終了後、C+ Project 参加メンバーや講師を交えた交流会を参加します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

静岡市の地場産業を中心としたメーカーと
クリエーターの新しい商品の発表会と、
クリエイティブ産業における知的財産についての
ご講演
そして交流会の
3本柱のようです!

しずおかでこうしたビジネスに関わる方!
要チェックですね!

   

2013年02月19日

しりあがり寿殺人事件 & CCC文化祭―入居者合同展覧会―

しりあがり寿殺人事件 & CCC文化祭―入居者合同展覧会―
http://ccc.eshizuoka.jp/e984711.html

CCC入居者による合同展覧会を開催。
しかし会期中に何者かによってしりあがり寿さんが殺される。
容疑がかかったのはなんとCCC入居者6名。
果たしてしあがりさんを殺した犯人は誰なのか?
あなたが探偵となって推理してください。
殺人事件と入居者展示の豪華(?)二本立て!

■会期:2013年3月2日(土)~3月16日(土) (日・祝休み)
■開催時間:10:00~20:30
■入場料:無料
■場所:静岡市クリエイター支援センター 2F ギャラリー
■主催:静岡市クリエイター支援センター(CCC)
「しりあがり寿殺人事件」参加型ゲーム

しりあがり寿さんがCCCで何者かによって殺された!
容疑者はなんとCCCの入居者6名。 入居者の証言から分かること、
また捜査メモなどを解いていくと見えてくる真実。事件の結末とは…。
しりあがりさんの無念を晴らすために、あなたが探偵となって
CCCに隠された手がかりから犯人を見つけだそう。

これは自由参加型の推理ゲームです。
会場で謎解きブックを手に入れ、本に書かれた謎を解いて犯人探します。

※参加無料。事前申込不要。どなたでもお気軽にご参加いただけます。
※実際にはしりあがり寿さんは殺されていません。
※約1時間くらいのゲームです。

「CCC文化祭 」―入居者合同展覧会―

CCCの入居者による合同展覧会です。
各クリエイターが手がけた作品を一挙に展示。
染織・漆器・グラフィックデザイン・プロダクト・漫画・映画・小説など
バラエティに富んだ内容です。
オープンスタジオではクリエイターと交流を図ることができます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

静岡市の創業支援施設
CCC静岡市クリエーター支援センター
何か、面白いことが始まりそうですね!

入居者の展示会・オープンスペース開催とともに!

静岡でクリエーションに関わる方!
要チェックですね!
  

Posted by lifeinshizuoka at 17:21Comments(0)ビジネスイベント