2022年04月30日

お勧め書籍 『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由』

『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由―
       ―ロイヤルブルーティー 成功の秘密』
 吉本 桂子 (著)
 発 行:祥伝社
      2015/6/6
 http://blog.livedoor.jp/teasommelier/archives/1909491.html

2022年新茶の季節・・・。
立春から数えて88日目。
2022年は5月2日が八十八夜。
だそうです。

以下、アマゾンサイトからの抜粋
《内容紹介》
両陛下ご臨席の植樹祭、APEC横浜、
スー・チー女史晩餐会、JALファーストクラス……
世界が認めた最高級の日本茶。そのマーケティング戦略とは?

「儲けの出ない商品を作る」
「お客はこちらが選ぶ」
「ホームページは思い切りシンプルに」
「沢山の人への試飲はムダ」……
非常識」を極めるとうまくいく。

●倒産危機から∨字回復へ。
 斜陽産業にこそ、ビジネスチャンスが埋まっている
○お客はこちらが選ぶ。最初のお客でイメージが決まる
○儲けの出ない商品をあえてつくる
○売り上げが極端に下がった時こそ、高額商品で勝負
○わが社のサイトがびっくりするくらいシンプルな理由
○最初から世界基準を狙う
○鋭いアイデアを出してくれるのは第三者
○社長の仕事は「人・もの・金を取捨選択」
○どこかに不幸な人がいるビジネスは、どこかがおかしい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本ならでは、日本の伝統、日本の誇り である日本茶。
ビジネスモデルとしての日本茶の可能性・・・。
地域産業としての日本茶の可能性・・・。
そして静岡茶のビジネスとしての可能性・・・。

本書の中に、
ビジネスモデルの可能性、ヒントを感じませんか・・・。


  

Posted by lifeinshizuoka at 04:20Comments(0)お奨め本

2022年04月16日

「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」

「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」

杉本 和隆 著
マガジンハウス
2010/8/26
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=2162

2010年発刊ですので、一時代前ともいえるかもしれませんが、
「話題で売る」という発想は、ストーリー性が必要と言われる
現代にも通じるものがたくさんあるかと思います。

以下、マガジンハウスHPより抜粋~~~~~~~~~~
●内容紹介
「話題」にはモノを「売る」力があります。
いままでの宣伝が効かない、知名度が上がらない、
品質が伝わらない。そんなモノが売れない時代において
提案したいのは、「話題で売る」という発想です。
ビジネスをヒットさせる鍵は「話題」が握っています。
日々の生活で耳にする話題の商品、人、企業が
どのような発想、仕掛けでヒットにつなげているのか?
ビジネスで役に立つ話題づくりの方法、
「1番」「初」「対決」「非常識」「物語」など
18の「バズの法則」として紹介しています。
ちょっとした着眼点、アイデアで〝話題はつくれる〟のです。
これを読めば、「パリス・ヒルトンはなぜ〝非常識〟なのか?」
「ソフトバンクのお父さんはなぜ〝犬〟なのか?」など
話題づくりの仕組み、秘訣がわかり、 ビジネスや
あなた自身にスポットライトを浴びせることができるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

著者は、
格闘技イベント「PRIDE」に創立メンバーとして参し、
広報・マーチャンダイジングを担当されていた方のようです。

従来の広告会社とは違う
PR・広報会社という業種や個人のインフルエンサーなどにより、
消費者が商品・サービスの情報を得る仕組みが
大きく変わってきています。

商品やサービスの販売戦略や
企業のⅥなどでもこうした戦略の手法が巧みに織り交ぜられ、
今後、地域を支える中小企業の㏚戦略も複雑かつ効率的な
テクニックが求められているといえます。
決断が早く、小回りの利く中小企業にも絶好のチャンスが
あると思います。

参考URL
2021年 日本の広告費 電通 2022.02.24
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0224-010496.html


  

Posted by lifeinshizuoka at 20:13Comments(0)お奨め本