2013年02月21日

国内4000万のマスメディア LINEが描く収益化モデル

国内4000万のマスメディア LINEが描く収益化モデル
日本経済新聞
2013/2/17 7:00
テクノロジー > ニュースプラス > モバイルの達人(石川温) > 記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK15049_V10C13A2000000/

1月18日に、世界で1億ユーザーを突破した無料通話・メールアプリ「LINE」。
開発元のNHN Japanがいま、力を入れているのがLINEによる
マネタイズ(収益化)だ。
2月14日に広告代理店などを集めたマーケティングカンファレンスを開催し、
その可能性を議論した。
ビジネスプラットフォームとしてのLINEの実力はどの程度なのか。

■「ソーシャル」ではなく「マスメディア」
■若い女性ほどLINEをよく使う
■社名を変更、さらなる飛躍へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国内のLINEユーザー4000万のうち、3分の2はスマホに重心を
置いている。
そして、LINEを導入した企業の担当者は、LINEがもはや
「ソーシャルメディア」の枠組みを超え「マスメディア」に位置づけられていると
語っている。

スマホの普及(パソコン離れ)と
ツイッターやfacebookと違い、
スタンプという収益モデルを
作り出したLINEの今後と、
一つのマスメディア!?として、
一般ユーザーに企業等の
商品(サービス)情報を配信する
スタイルには目が離せないような・・・。

それにしても、まだまだ、
地域の中小企業からは、
この戦略に…
取り組める、取り組めている様子は
なさそうですね。

公共機関なども含めて・・・、
facebookは様々な
行政から一サービスにまで
使われ始めている。

これからのこうした戦略から
目が離せませんね。

しずおかで
SNSを活用した戦略を考えている皆様
要チェックですね!






同じカテゴリー(時事ネタ!?)の記事画像
静岡新茶初取引~静岡茶市場~平成27年4月21日
同じカテゴリー(時事ネタ!?)の記事
 『EUの「デジタルサービス法案」 一部ターゲティング広告を禁じる』 (2022-05-07 09:38)
 インバウンド市場が本格化!?訪日外国人上半期で914万人 (2015-07-23 08:55)
 食の宝庫 静岡 (2015-05-25 19:22)
 静岡新茶初取引~静岡茶市場~平成27年4月21日 (2015-04-21 07:55)
 今、『大学が美味しい』。大学は美味しい。 (2014-05-28 08:56)
 東京ミッドタウン、大リニューアルで“地方発信型ショップ”に!? (2013-05-01 07:56)

Posted by lifeinshizuoka at 03:38│Comments(0)時事ネタ!?
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国内4000万のマスメディア LINEが描く収益化モデル
    コメント(0)