2022年04月16日
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
杉本 和隆 著
マガジンハウス
2010/8/26
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=2162
2010年発刊ですので、一時代前ともいえるかもしれませんが、
「話題で売る」という発想は、ストーリー性が必要と言われる
現代にも通じるものがたくさんあるかと思います。
以下、マガジンハウスHPより抜粋~~~~~~~~~~
●内容紹介
「話題」にはモノを「売る」力があります。
いままでの宣伝が効かない、知名度が上がらない、
品質が伝わらない。そんなモノが売れない時代において
提案したいのは、「話題で売る」という発想です。
ビジネスをヒットさせる鍵は「話題」が握っています。
日々の生活で耳にする話題の商品、人、企業が
どのような発想、仕掛けでヒットにつなげているのか?
ビジネスで役に立つ話題づくりの方法、
「1番」「初」「対決」「非常識」「物語」など
18の「バズの法則」として紹介しています。
ちょっとした着眼点、アイデアで〝話題はつくれる〟のです。
これを読めば、「パリス・ヒルトンはなぜ〝非常識〟なのか?」
「ソフトバンクのお父さんはなぜ〝犬〟なのか?」など
話題づくりの仕組み、秘訣がわかり、 ビジネスや
あなた自身にスポットライトを浴びせることができるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
著者は、
格闘技イベント「PRIDE」に創立メンバーとして参し、
広報・マーチャンダイジングを担当されていた方のようです。
従来の広告会社とは違う
PR・広報会社という業種や個人のインフルエンサーなどにより、
消費者が商品・サービスの情報を得る仕組みが
大きく変わってきています。
商品やサービスの販売戦略や
企業のⅥなどでもこうした戦略の手法が巧みに織り交ぜられ、
今後、地域を支える中小企業の㏚戦略も複雑かつ効率的な
テクニックが求められているといえます。
決断が早く、小回りの利く中小企業にも絶好のチャンスが
あると思います。
参考URL
2021年 日本の広告費 電通 2022.02.24
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0224-010496.html
杉本 和隆 著
マガジンハウス
2010/8/26
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=2162
2010年発刊ですので、一時代前ともいえるかもしれませんが、
「話題で売る」という発想は、ストーリー性が必要と言われる
現代にも通じるものがたくさんあるかと思います。
以下、マガジンハウスHPより抜粋~~~~~~~~~~
●内容紹介
「話題」にはモノを「売る」力があります。
いままでの宣伝が効かない、知名度が上がらない、
品質が伝わらない。そんなモノが売れない時代において
提案したいのは、「話題で売る」という発想です。
ビジネスをヒットさせる鍵は「話題」が握っています。
日々の生活で耳にする話題の商品、人、企業が
どのような発想、仕掛けでヒットにつなげているのか?
ビジネスで役に立つ話題づくりの方法、
「1番」「初」「対決」「非常識」「物語」など
18の「バズの法則」として紹介しています。
ちょっとした着眼点、アイデアで〝話題はつくれる〟のです。
これを読めば、「パリス・ヒルトンはなぜ〝非常識〟なのか?」
「ソフトバンクのお父さんはなぜ〝犬〟なのか?」など
話題づくりの仕組み、秘訣がわかり、 ビジネスや
あなた自身にスポットライトを浴びせることができるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
著者は、
格闘技イベント「PRIDE」に創立メンバーとして参し、
広報・マーチャンダイジングを担当されていた方のようです。
従来の広告会社とは違う
PR・広報会社という業種や個人のインフルエンサーなどにより、
消費者が商品・サービスの情報を得る仕組みが
大きく変わってきています。
商品やサービスの販売戦略や
企業のⅥなどでもこうした戦略の手法が巧みに織り交ぜられ、
今後、地域を支える中小企業の㏚戦略も複雑かつ効率的な
テクニックが求められているといえます。
決断が早く、小回りの利く中小企業にも絶好のチャンスが
あると思います。
参考URL
2021年 日本の広告費 電通 2022.02.24
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0224-010496.html