2013年03月08日
『もう終わっている会社』
『もう終わっている会社』
古我 知史著
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2012/12/26
http://www.d21.co.jp/products/isbn9784799312551
【内容紹介】
50社以上の起業や事業開発、投資育成の現場に直接参画してきた
マッキンゼー出身のキャピタリストが、日本の会社とビジネスマンに
満を持して説く、本気の会社改革のすすめ。
ここ二十年を超えて日本国家と日本の優秀な会社と会社人たちが
見失った「ホンモノの三種の神器」を、本気で取り戻して会社改革を
しようという挑戦でもあります。
ここで言う「ニセモノの三種の神器」とは、
「選択と集中の戦略」、
「中期経営計画の信奉」、
「顧客第一主義」。
この二十年以上、経営戦略の基本中の基本とされてきた三つの柱です。
えっ? それってどういうこと?
本書では、それら「ニセモノの三種の神器」のニセモノたるゆえんを
暴き、ホンモノへの道を示します。
ただ、本書は、著者がプロローグで言っているように、
経営陣や経営コンサルタントたちだけのための本ではありません。
むしろ、そうではない人たちのためのものです。
なぜなら、会社を変えるのはやはり一人ひとりの「個人」だからです。
著者曰く、「その個人がフォーマルな(つまりカチッとできあがった)
会社の枠組みを(気持ちの上で)ぶっ壊して、
ナナメヨコにつながるインフォーマルな(つまり原始的な好き嫌いの
お付き合いの)組織(のような集まり)で、根こそぎ会社を変えていくのである」。
これまで、多くのビジネス書をお読みになってきた方々には、
ある意味、爽快&痛快な、目からウロコの、まったく新しい視点を
示してくれる、大きな分岐点の本となることでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「選択と集中の戦略」
「中期経営計画の信奉」
「顧客第一主義」
これら、経営には必要なキーワード
と、考えるか、考えないか?
マニュアル至上主義のようなこの社会で、
こうした考え方を如何にジブンに
受け入れるか、
はたまた受け入れないか、
一度、この方法・論理でいいのか?
と、
問うことがあるのであれば・・・、
この提言!
どうなんでしょうか。
それは個人の考え方で・・・。
タイトルで
インパクトで
気になった一冊です。
しずおかの
ビジネスパーソンも、
タイトルと目次だけでも・・・
要チェックかも・・・。
古我 知史著
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2012/12/26
http://www.d21.co.jp/products/isbn9784799312551
【内容紹介】
50社以上の起業や事業開発、投資育成の現場に直接参画してきた
マッキンゼー出身のキャピタリストが、日本の会社とビジネスマンに
満を持して説く、本気の会社改革のすすめ。
ここ二十年を超えて日本国家と日本の優秀な会社と会社人たちが
見失った「ホンモノの三種の神器」を、本気で取り戻して会社改革を
しようという挑戦でもあります。
ここで言う「ニセモノの三種の神器」とは、
「選択と集中の戦略」、
「中期経営計画の信奉」、
「顧客第一主義」。
この二十年以上、経営戦略の基本中の基本とされてきた三つの柱です。
えっ? それってどういうこと?
本書では、それら「ニセモノの三種の神器」のニセモノたるゆえんを
暴き、ホンモノへの道を示します。
ただ、本書は、著者がプロローグで言っているように、
経営陣や経営コンサルタントたちだけのための本ではありません。
むしろ、そうではない人たちのためのものです。
なぜなら、会社を変えるのはやはり一人ひとりの「個人」だからです。
著者曰く、「その個人がフォーマルな(つまりカチッとできあがった)
会社の枠組みを(気持ちの上で)ぶっ壊して、
ナナメヨコにつながるインフォーマルな(つまり原始的な好き嫌いの
お付き合いの)組織(のような集まり)で、根こそぎ会社を変えていくのである」。
これまで、多くのビジネス書をお読みになってきた方々には、
ある意味、爽快&痛快な、目からウロコの、まったく新しい視点を
示してくれる、大きな分岐点の本となることでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「選択と集中の戦略」
「中期経営計画の信奉」
「顧客第一主義」
これら、経営には必要なキーワード
と、考えるか、考えないか?
マニュアル至上主義のようなこの社会で、
こうした考え方を如何にジブンに
受け入れるか、
はたまた受け入れないか、
一度、この方法・論理でいいのか?
と、
問うことがあるのであれば・・・、
この提言!
どうなんでしょうか。
それは個人の考え方で・・・。
タイトルで
インパクトで
気になった一冊です。
しずおかの
ビジネスパーソンも、
タイトルと目次だけでも・・・
要チェックかも・・・。
お勧め書籍 『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由』
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】
【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』
【お勧め本】リーン・スタートアップ
「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】
【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』
【お勧め本】リーン・スタートアップ
「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」
Posted by lifeinshizuoka at 04:52│Comments(0)
│お奨め本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。