2013年03月12日

価格の心理学

価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?
リー・コールドウェル 著 武田 玲子 翻訳
日本実業出版社  2013/2/15

以下、amazonサイトより転載~~~~~~~~~~~~~~~
内容紹介
■「つい、買ってしまった! 」
高くてもお客が満足する値段の秘訣

本書では、価格戦略について「消費者の購買心理学」と
「行動経済学」の観点からアプローチし、新しい価格設定の
技法を解説します。
お客は売り場で何をどう認識して購買を決定するのか、
その決定はいかに「不合理」かを、さまざまな実証データ
や最新のリサーチをもとに明らかにしていきます。

架空の会社、「チョコレートティーポットカンパニー」の
期待の新ドリンク「チョコレートポット」の商品戦略ストーリーを
もとに、ポジショニング戦略、購買決定を容易にするプライス
ポイントの見つけ方、マーケットのセグメント化など、
現代の消費者にあった価格戦略のあり方を探ります。

コストに利益マージンを上乗せしたり、類似競合品の価格に
あわせたりする従来の価格の決め方は、成熟マーケットでは
ほとんど意味のないことがしだいに浮き彫りになっていきます。

ーお客は価格の何をどう感じているか?
ーお客の「欲しい」を引き出す価格とは?
ー競合品より高い価格でも売れるポイントは?
ー「買い」へと誘導する価格の「アンカリング効果」とは?

お客の「不合理な選択」の法則を読み解く
新しい「プライシング戦略」の教科書
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

商品価格!
よく考えると何故?
でも、
結構考えずに
買っている価格もモノも・・・。

これを戦略的にするのか
納得できる
説明できるものにするのか。

大きなポイントかも・・・。

しずおかでビジネスを
商品を創っていかれる方・・・!
要チェックかも!?ですね!


同じカテゴリー(お奨め本)の記事
 お勧め書籍 『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由』 (2022-04-30 04:20)
 「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」 (2022-04-16 20:13)
 【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】 (2015-04-11 14:28)
 【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』 (2015-03-20 08:27)
 【お勧め本】リーン・スタートアップ (2014-05-03 16:17)
 「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」 (2013-04-19 05:44)

Posted by lifeinshizuoka at 03:11│Comments(0)お奨め本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
価格の心理学
    コメント(0)