2013年03月12日
価格の心理学
価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?
リー・コールドウェル 著 武田 玲子 翻訳
日本実業出版社 2013/2/15
以下、amazonサイトより転載~~~~~~~~~~~~~~~
内容紹介
■「つい、買ってしまった! 」
高くてもお客が満足する値段の秘訣
本書では、価格戦略について「消費者の購買心理学」と
「行動経済学」の観点からアプローチし、新しい価格設定の
技法を解説します。
お客は売り場で何をどう認識して購買を決定するのか、
その決定はいかに「不合理」かを、さまざまな実証データ
や最新のリサーチをもとに明らかにしていきます。
架空の会社、「チョコレートティーポットカンパニー」の
期待の新ドリンク「チョコレートポット」の商品戦略ストーリーを
もとに、ポジショニング戦略、購買決定を容易にするプライス
ポイントの見つけ方、マーケットのセグメント化など、
現代の消費者にあった価格戦略のあり方を探ります。
コストに利益マージンを上乗せしたり、類似競合品の価格に
あわせたりする従来の価格の決め方は、成熟マーケットでは
ほとんど意味のないことがしだいに浮き彫りになっていきます。
ーお客は価格の何をどう感じているか?
ーお客の「欲しい」を引き出す価格とは?
ー競合品より高い価格でも売れるポイントは?
ー「買い」へと誘導する価格の「アンカリング効果」とは?
お客の「不合理な選択」の法則を読み解く
新しい「プライシング戦略」の教科書
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
商品価格!
よく考えると何故?
でも、
結構考えずに
買っている価格もモノも・・・。
これを戦略的にするのか
納得できる
説明できるものにするのか。
大きなポイントかも・・・。
しずおかでビジネスを
商品を創っていかれる方・・・!
要チェックかも!?ですね!
リー・コールドウェル 著 武田 玲子 翻訳
日本実業出版社 2013/2/15
以下、amazonサイトより転載~~~~~~~~~~~~~~~
内容紹介
■「つい、買ってしまった! 」
高くてもお客が満足する値段の秘訣
本書では、価格戦略について「消費者の購買心理学」と
「行動経済学」の観点からアプローチし、新しい価格設定の
技法を解説します。
お客は売り場で何をどう認識して購買を決定するのか、
その決定はいかに「不合理」かを、さまざまな実証データ
や最新のリサーチをもとに明らかにしていきます。
架空の会社、「チョコレートティーポットカンパニー」の
期待の新ドリンク「チョコレートポット」の商品戦略ストーリーを
もとに、ポジショニング戦略、購買決定を容易にするプライス
ポイントの見つけ方、マーケットのセグメント化など、
現代の消費者にあった価格戦略のあり方を探ります。
コストに利益マージンを上乗せしたり、類似競合品の価格に
あわせたりする従来の価格の決め方は、成熟マーケットでは
ほとんど意味のないことがしだいに浮き彫りになっていきます。
ーお客は価格の何をどう感じているか?
ーお客の「欲しい」を引き出す価格とは?
ー競合品より高い価格でも売れるポイントは?
ー「買い」へと誘導する価格の「アンカリング効果」とは?
お客の「不合理な選択」の法則を読み解く
新しい「プライシング戦略」の教科書
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
商品価格!
よく考えると何故?
でも、
結構考えずに
買っている価格もモノも・・・。
これを戦略的にするのか
納得できる
説明できるものにするのか。
大きなポイントかも・・・。
しずおかでビジネスを
商品を創っていかれる方・・・!
要チェックかも!?ですね!
お勧め書籍 『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由』
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】
【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』
【お勧め本】リーン・スタートアップ
「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】
【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』
【お勧め本】リーン・スタートアップ
「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」
Posted by lifeinshizuoka at 03:11│Comments(0)
│お奨め本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。