2013年04月11日
マーケティング立国ニッポンへ
マーケティング立国ニッポンへ
~デジタル時代、再生のカギはCMO機能~
神岡太郎/博報堂 著 日本マーケティング協会 協力
日経BP社 2013/1/24
http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/mrikkoku/
以下、日経BP HPより転載~~~~~~~~~~~~~~
マネジメントと組織力で日本企業は蘇生する!
デジタル時代に“勝つ”新しいマーケティング論
北海道コンビニNo.1 「セイコーマート」
女性ファッション誌第1位 「宝島社」
損保(単体)首位を支える 「東京海上日動システムズ」
ビッグデータやスマートデバイスの普及によるデジタル時代、
一人のCMOの活躍ではなく、マネジメントと組織力で成功
する日本企業のマーケティングに迫る。
100円惣菜。
それは、セイコーマートの代名詞ともいえる存在だが、
実のところこれは同社が名づけたものではないという。
100円で商品を顧客に提供したい。
そう思って点数を広げていったところ、
次第に商品群がオリジナリティを持ち始め、
生活者が自然とそれらを100円惣菜と呼び始めた。
それがいまでは定着したというのだ。
日々、“故意の差別化”に頭を悩ますマーケターからすれば
理想的なストーリーだ。 ―――本文より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
顧客第一主義・顧客目線を取るために無理が生じる。
一見、顧客の為といいながら、作りのの押しつけだった。
こうした事象はよくあることではないでしょうか。
100円で商品を提供したい!
そこから生まれた市場の仕組み。
終章 CMO機能、今日からの実践に向けた10の提案
ここを読むだけでも・・・。何かヒントを得たような気になりますね!?
しずおかのビジネスパーソンにも
要チェックかも!?ですね・・・。
~デジタル時代、再生のカギはCMO機能~
神岡太郎/博報堂 著 日本マーケティング協会 協力
日経BP社 2013/1/24
http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/mrikkoku/
以下、日経BP HPより転載~~~~~~~~~~~~~~
マネジメントと組織力で日本企業は蘇生する!
デジタル時代に“勝つ”新しいマーケティング論
北海道コンビニNo.1 「セイコーマート」
女性ファッション誌第1位 「宝島社」
損保(単体)首位を支える 「東京海上日動システムズ」
ビッグデータやスマートデバイスの普及によるデジタル時代、
一人のCMOの活躍ではなく、マネジメントと組織力で成功
する日本企業のマーケティングに迫る。
100円惣菜。
それは、セイコーマートの代名詞ともいえる存在だが、
実のところこれは同社が名づけたものではないという。
100円で商品を顧客に提供したい。
そう思って点数を広げていったところ、
次第に商品群がオリジナリティを持ち始め、
生活者が自然とそれらを100円惣菜と呼び始めた。
それがいまでは定着したというのだ。
日々、“故意の差別化”に頭を悩ますマーケターからすれば
理想的なストーリーだ。 ―――本文より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
顧客第一主義・顧客目線を取るために無理が生じる。
一見、顧客の為といいながら、作りのの押しつけだった。
こうした事象はよくあることではないでしょうか。
100円で商品を提供したい!
そこから生まれた市場の仕組み。
終章 CMO機能、今日からの実践に向けた10の提案
ここを読むだけでも・・・。何かヒントを得たような気になりますね!?
しずおかのビジネスパーソンにも
要チェックかも!?ですね・・・。
お勧め書籍 『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由』
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】
【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』
【お勧め本】リーン・スタートアップ
「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】
【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』
【お勧め本】リーン・スタートアップ
「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」
Posted by lifeinshizuoka at 05:51│Comments(0)
│お奨め本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。