2012年11月14日
小が大を超えるマーケティングの法則
小が大を超えるマーケティングの法則
岩崎邦彦著
日本経済新聞出版社 (2012/2/25)
小さいことはいいことだ!
小さな企業のマーケティングをライフワークとしてきた著者が
小さな企業に吹く時代の追い風をとらえ、
小規模を「チカラ」に変えるマーケティング戦略を解説。
「全国」から「地域」、
「総合」から「専門」、
「画一性」から「個性」、
「量」から「質」、「無難」から「本物」、
「効率性」から「感性」
時代のトレンドは小さな企業の追い風。
3つの力
「ほんもの力」
「きずな力」
「コミュニケーション力」で
チャンスをつかみとれ!
●本書の3つの特徴
1 小規模の「強み」を生かしたマーケティングを構築
小企業は大企業の「縮小版」ではない。
小さな企業には小さな企業のマーケティングがある
2 消費者リサーチに基づき、顧客の視点から、
小さな企業のマーケティング戦略を構築
企業の成功事例をもとに企業の視点から経営の方向性を
提案するタイプの既存書とは、一線を画する
3 消費者と企業のデータから、その有効性を統計的に検証した
マーケティング戦略を提案
直感や経験だけに基づいた戦略の提案を避け、
実証データによって、その効果が証明された戦略を
わかりやすく紹介
---------------------------------------------------------------------
第1章 マーケティング的発想 ──Marketing Mind
第2章 小さいことは、いいことだ ── Small is Better
第3章 「小さな店にひかれる人々」を狙え ── Targeting
第4章 「ほんもの力(A)」を高める ── Authenticity
第5章 「きずな力(B)」を高める ── Bond
第6章 「コミュニケーション力(C)」を高める ── Communication
第7章 小規模を「チカラ」に変えるために
---------------------------------------------------------------------
上記、amazonサイトの同書 商品紹介から抜粋
これを見て、
読んでみようとしない人は、
いないのだろうか?
っと・・・。
本年2月発刊の著書であり、
必見ですね!
しずおかのビジネスパーソンは、
要チェック!ですね!
岩崎邦彦著
日本経済新聞出版社 (2012/2/25)
小さいことはいいことだ!
小さな企業のマーケティングをライフワークとしてきた著者が
小さな企業に吹く時代の追い風をとらえ、
小規模を「チカラ」に変えるマーケティング戦略を解説。
「全国」から「地域」、
「総合」から「専門」、
「画一性」から「個性」、
「量」から「質」、「無難」から「本物」、
「効率性」から「感性」
時代のトレンドは小さな企業の追い風。
3つの力
「ほんもの力」
「きずな力」
「コミュニケーション力」で
チャンスをつかみとれ!
●本書の3つの特徴
1 小規模の「強み」を生かしたマーケティングを構築
小企業は大企業の「縮小版」ではない。
小さな企業には小さな企業のマーケティングがある
2 消費者リサーチに基づき、顧客の視点から、
小さな企業のマーケティング戦略を構築
企業の成功事例をもとに企業の視点から経営の方向性を
提案するタイプの既存書とは、一線を画する
3 消費者と企業のデータから、その有効性を統計的に検証した
マーケティング戦略を提案
直感や経験だけに基づいた戦略の提案を避け、
実証データによって、その効果が証明された戦略を
わかりやすく紹介
---------------------------------------------------------------------
第1章 マーケティング的発想 ──Marketing Mind
第2章 小さいことは、いいことだ ── Small is Better
第3章 「小さな店にひかれる人々」を狙え ── Targeting
第4章 「ほんもの力(A)」を高める ── Authenticity
第5章 「きずな力(B)」を高める ── Bond
第6章 「コミュニケーション力(C)」を高める ── Communication
第7章 小規模を「チカラ」に変えるために
---------------------------------------------------------------------
上記、amazonサイトの同書 商品紹介から抜粋
これを見て、
読んでみようとしない人は、
いないのだろうか?
っと・・・。
本年2月発刊の著書であり、
必見ですね!
しずおかのビジネスパーソンは、
要チェック!ですね!
お勧め書籍 『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由』
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】
【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』
【お勧め本】リーン・スタートアップ
「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】
【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』
【お勧め本】リーン・スタートアップ
「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」
Posted by lifeinshizuoka at 04:38│Comments(0)
│お奨め本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。