2012年12月03日
ものづくり 無敵の法則 鉄人が説く開発のこころ
ものづくり 無敵の法則 鉄人が説く開発のこころ
多喜 義彦著 日経BP社 2007/12
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/176710.html
以下、amazonより転載~~~~~~~~~~~~
【内容紹介】
ものを造れば売れるという製造業にとっての
黄金時代は遠い過去になったが,
製造業の役割が小さくなっているわけではない。
ふだん気がつかないだけでさまざまなニーズは
存在しているし
それを現実化するのに必要な要素技術も
次々と育っている。
ニーズと技術を的確に押さえることで,
事業のネタはいくらでも
探すことができる。
ただそのためには,事業に関係する
「ひと」「組織」「技術」「金」
に関する考え方を大きく改め,「コト」の重要性を
認識しなければ
ならない。その考え方を改めるきっかけになった
できごとの数々を筆者が語る。
【内容(「BOOK」データベースより)】
売れたのは偶然。
売れないのは必然。
開発を成功に導く150の心得。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ものを作ることのプロ
ものを作ることを教えることのプロ
多喜義彦氏
1951年生まれ。
システム・インテグレーション代表取締役社長。
1970年大学在学中に開発した
プロパンガスボンベ用緊急遮断弁がヒットし創業。
・・・
ここから学ぶことは、
製造業でなくても・・・
多いはず・・・。
しずおかで
ものつくりをされている方!
要チェックですね!
多喜 義彦著 日経BP社 2007/12
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/176710.html
以下、amazonより転載~~~~~~~~~~~~
【内容紹介】
ものを造れば売れるという製造業にとっての
黄金時代は遠い過去になったが,
製造業の役割が小さくなっているわけではない。
ふだん気がつかないだけでさまざまなニーズは
存在しているし
それを現実化するのに必要な要素技術も
次々と育っている。
ニーズと技術を的確に押さえることで,
事業のネタはいくらでも
探すことができる。
ただそのためには,事業に関係する
「ひと」「組織」「技術」「金」
に関する考え方を大きく改め,「コト」の重要性を
認識しなければ
ならない。その考え方を改めるきっかけになった
できごとの数々を筆者が語る。
【内容(「BOOK」データベースより)】
売れたのは偶然。
売れないのは必然。
開発を成功に導く150の心得。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ものを作ることのプロ
ものを作ることを教えることのプロ
多喜義彦氏
1951年生まれ。
システム・インテグレーション代表取締役社長。
1970年大学在学中に開発した
プロパンガスボンベ用緊急遮断弁がヒットし創業。
・・・
ここから学ぶことは、
製造業でなくても・・・
多いはず・・・。
しずおかで
ものつくりをされている方!
要チェックですね!
お勧め書籍 『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由』
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】
【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』
【お勧め本】リーン・スタートアップ
「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」
「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」
【おススメ書籍 『戦略思考の広報マネジメント』】
【おススメ書籍】 『外資系投資銀行のエクセル仕事術』
【お勧め本】リーン・スタートアップ
「俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方」
Posted by lifeinshizuoka at 04:13│Comments(0)
│お奨め本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。