2013年05月09日
「コストコ」大人気を支える“ミセス・シェア”って誰?
「コストコ」大人気を支える“ミセス・シェア”って誰?
日経トレンディネット
トレンド・フォーカス
(TOP▸ トレンド▸ グルメ・スポット▸ 記事)
2013年05月07日配信記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130501/1049020/
以下記事本文より一部抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~~
コストコの店内に一歩入ると、そこは“米国”だ。
広い通路には国内であまり見かけない輸入品や、思わず購入を
ためらうほど大容量の商品が、ケースごと、山のように積まれている。
コストコは、個人でも“非日常”のレジャーとして買い物を
楽しめる異色の卸売りチェーンだ。
日本初上陸は99年。現在までに15店舗に拡大しており、
いまだに週末ともなると“コストコ渋滞”ができるほど賑わっている。
特大カートを押して店内を巡ると、殺風景な日本の業務用スーパーと
異なり「ワクワク感」を高める演出が目白押し。
入り口付近の目立つ場所に展示されている65型テレビや、
普通のショーケース内に何気なく置かれた約2800万円の超高級
ダイヤモンドリング、アウトドア売り場では約13万円の屋外用の
ガゼボ(東屋)までが売られ、客の目を引き付けている。
これらは、コストコ用語で「WOW!(ワオ)アイテム」と呼ばれ、
広い店内での買い物を飽きさせない工夫の一つだ。
また、食品売り場を中心に試食販売が盛んに行われ、
買い物途中の客が殺到するのもコストコならでは。
大容量の商品に尻込みする客もいるので、試食の機会を
増やすことが売り上げアップに直結するのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・利用客の典型は、「ミセス・シェア」
・コストコ先行発売でヒットを狙う企業も
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.4キロの鶏肉を600g×4つに小分け・・・。
「クレイジーソルト」を使った新商品の先行販売
などなど・・・。
新しい市場の提案として、
ケース売りなど大容量商品、個人客向け卸売販売を
仕組みを売る仕掛け・・・。
参考になりますね。
・ミセスシェア
・若葉マーク家族
・びっくり土産ハンター
などの『COSTCO』な人々という呼び名も
面白いですね・・・。
日経トレンディネット
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2013年05月07日配信記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130501/1049020/
以下記事本文より一部抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~~
コストコの店内に一歩入ると、そこは“米国”だ。
広い通路には国内であまり見かけない輸入品や、思わず購入を
ためらうほど大容量の商品が、ケースごと、山のように積まれている。
コストコは、個人でも“非日常”のレジャーとして買い物を
楽しめる異色の卸売りチェーンだ。
日本初上陸は99年。現在までに15店舗に拡大しており、
いまだに週末ともなると“コストコ渋滞”ができるほど賑わっている。
特大カートを押して店内を巡ると、殺風景な日本の業務用スーパーと
異なり「ワクワク感」を高める演出が目白押し。
入り口付近の目立つ場所に展示されている65型テレビや、
普通のショーケース内に何気なく置かれた約2800万円の超高級
ダイヤモンドリング、アウトドア売り場では約13万円の屋外用の
ガゼボ(東屋)までが売られ、客の目を引き付けている。
これらは、コストコ用語で「WOW!(ワオ)アイテム」と呼ばれ、
広い店内での買い物を飽きさせない工夫の一つだ。
また、食品売り場を中心に試食販売が盛んに行われ、
買い物途中の客が殺到するのもコストコならでは。
大容量の商品に尻込みする客もいるので、試食の機会を
増やすことが売り上げアップに直結するのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・利用客の典型は、「ミセス・シェア」
・コストコ先行発売でヒットを狙う企業も
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.4キロの鶏肉を600g×4つに小分け・・・。
「クレイジーソルト」を使った新商品の先行販売
などなど・・・。
新しい市場の提案として、
ケース売りなど大容量商品、個人客向け卸売販売を
仕組みを売る仕掛け・・・。
参考になりますね。
・ミセスシェア
・若葉マーク家族
・びっくり土産ハンター
などの『COSTCO』な人々という呼び名も
面白いですね・・・。