2013年03月03日
「無料通話アプリ」を徹底比較! やはりLINEが最強?
【注目記事から…】
「無料通話アプリ」を徹底比較! やはりLINEが最強?
日経トレンディネット
TOP▶デジタル▶モバイル▶記事
トレンド・フォーカス
2013年03月01日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/welcome/welcome.html?http%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fpickup%2F20130222%2F1047622%2F%3Fml
スマートフォン用アプリで最も盛り上がっているのが、
無料の音声通話が可能なメッセージアプリだ。
1月18日には、LINEのユーザー数が
全世界で1億を突破(日本国内は4150万)。
今やスマホユーザーのコミュニケーションツールの一つとして、
確固たる地位を築き始めている。
そこで今回は、LINEとカカオトーク、
そしてディー・エヌ・エー(DeNA)が昨年スタートしたcommの
3つのアプリを、比較・検証した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ まずは「基本機能」を比較!
■メッセージ機能の使い勝手は?
■音声通話の品質は?
■総合的にはLINEに軍配、勢力図が変わる可能性も
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・韓国資本の圧倒的会員数
世界で1億以上のユーザーのLINE
・韓国では寡占状態のカカオは
yahooとも提携し、日本市場に!
・携帯ゲームでは日本で断トツ会員数の
DeNAのcomm
それぞれが
特徴的なメニューを持つというより、
どこと組むか・・・、
どうコミュニティを形成するかを
争っているような・・・。
情報と情報網をもつヒトが、
大きなチカラをもつ現代に、
この主婦からビジネスパーソンまでを
ターゲットに持つ
この市場に行方は・・・、
結構注目なのでは・・・。
しずおかのビジネスパーソン!
無料通話を使うすべての世代の方!
要チェックですね!
「無料通話アプリ」を徹底比較! やはりLINEが最強?
日経トレンディネット
TOP▶デジタル▶モバイル▶記事
トレンド・フォーカス
2013年03月01日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/welcome/welcome.html?http%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fpickup%2F20130222%2F1047622%2F%3Fml
スマートフォン用アプリで最も盛り上がっているのが、
無料の音声通話が可能なメッセージアプリだ。
1月18日には、LINEのユーザー数が
全世界で1億を突破(日本国内は4150万)。
今やスマホユーザーのコミュニケーションツールの一つとして、
確固たる地位を築き始めている。
そこで今回は、LINEとカカオトーク、
そしてディー・エヌ・エー(DeNA)が昨年スタートしたcommの
3つのアプリを、比較・検証した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ まずは「基本機能」を比較!
■メッセージ機能の使い勝手は?
■音声通話の品質は?
■総合的にはLINEに軍配、勢力図が変わる可能性も
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・韓国資本の圧倒的会員数
世界で1億以上のユーザーのLINE
・韓国では寡占状態のカカオは
yahooとも提携し、日本市場に!
・携帯ゲームでは日本で断トツ会員数の
DeNAのcomm
それぞれが
特徴的なメニューを持つというより、
どこと組むか・・・、
どうコミュニティを形成するかを
争っているような・・・。
情報と情報網をもつヒトが、
大きなチカラをもつ現代に、
この主婦からビジネスパーソンまでを
ターゲットに持つ
この市場に行方は・・・、
結構注目なのでは・・・。
しずおかのビジネスパーソン!
無料通話を使うすべての世代の方!
要チェックですね!
2013年03月01日
コンビニより便利!? ドラッグストアが「食品PB」急拡大!
コンビニより便利!? ドラッグストアが「食品PB」急拡大!
日経トレンディネット▶トレンド・フォーカス
2013年02月26日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130214/1047502/?ml&rt=nocnt
イオンの「トップバリュ」、セブン&アイホールディングスの「セブンプレミアム」など、
大手流通のプライベートブランド(PB)食品が売り上げを伸ばすなか、
大手ドラッグストアもPB食品の品ぞろえを強化しようとしている。
・ドラッグストアはコンビニより頼れる存在!?
・NBと中身が同じでも、サイズが違えば“オンリーワン“
・マツキヨ店頭でPB食品はまだ品薄
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~さて・・・。
大手小売業・・・
コンビニエンスストア
ドラックストア
PBという名の
NBのような小売市場を
もった黒船!
が、集客力を武器に
地方にも攻めてきた!
・・・と、してみるのか、
はたまた・・・、
ここも一つのビジネスチャンスとして
見るのか(見れるのか)?
最近言ったローソンでは、
NB商品のお菓子をを
ローソンブランド(パッケージ)で
105円の価格で販売・・・。
さて・・・。
しずおかで
小売市場を狙う
小売市場を攻める
小売市場で生き残る
さてさて・・・。
静岡人も
要チェックですよね!?
日経トレンディネット▶トレンド・フォーカス
2013年02月26日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130214/1047502/?ml&rt=nocnt
イオンの「トップバリュ」、セブン&アイホールディングスの「セブンプレミアム」など、
大手流通のプライベートブランド(PB)食品が売り上げを伸ばすなか、
大手ドラッグストアもPB食品の品ぞろえを強化しようとしている。
・ドラッグストアはコンビニより頼れる存在!?
・NBと中身が同じでも、サイズが違えば“オンリーワン“
・マツキヨ店頭でPB食品はまだ品薄
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~さて・・・。
大手小売業・・・
コンビニエンスストア
ドラックストア
PBという名の
NBのような小売市場を
もった黒船!
が、集客力を武器に
地方にも攻めてきた!
・・・と、してみるのか、
はたまた・・・、
ここも一つのビジネスチャンスとして
見るのか(見れるのか)?
最近言ったローソンでは、
NB商品のお菓子をを
ローソンブランド(パッケージ)で
105円の価格で販売・・・。
さて・・・。
しずおかで
小売市場を狙う
小売市場を攻める
小売市場で生き残る
さてさて・・・。
静岡人も
要チェックですよね!?
2013年02月25日
「うどん県」「おしい! 広島県」…“開き直り”の裏に戦略あり
【注目記事から・・・ちょっとブレイク!】
「うどん県」「おしい! 広島県」…“開き直り”の裏に戦略あり
日経トレンディネット(トレンド・フォーカス)
2013年02月25日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130215/1047519/?ST=life&P=1
以下、日経トレンディネットより抜粋~~~~~~~~~~~~
「うどん県。それだけじゃない香川県」
「うどん県」の2番手で得した「おしい! 広島県」
非難覚悟で両県に便乗した「桃太郎市」
全国に広がる! すべらない観光コピー
・あきたびじょん (秋田県)
・島根は日本の領土です。 (島根県)
・株式会社おいでませ山口県 (山口県)
・おんせん県 (大分県)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近は、
二番煎じも、
三番煎じまでも、
成功の秘訣になるんですね!
とことんやれば・・・。
こうした会議なら出てみたい・・・。
地元企業と行政のコラボで、
ゆるキャラや
こうした戦略を
考えられるっていいですね!
地元の良さは、
地元にいなければわからない!
地元の良さは、
外から見なければわからない!
地元の良さは、
馬鹿にならなければ、
訴えかけられないのかも・・・。
しずおかのブランディングの
今のヒントは、ここにあるかも・・・。
しずおかのビジネスパーソンの方!
要チェックかもですよ!
「うどん県」「おしい! 広島県」…“開き直り”の裏に戦略あり
日経トレンディネット(トレンド・フォーカス)
2013年02月25日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130215/1047519/?ST=life&P=1
以下、日経トレンディネットより抜粋~~~~~~~~~~~~
「うどん県。それだけじゃない香川県」
「うどん県」の2番手で得した「おしい! 広島県」
非難覚悟で両県に便乗した「桃太郎市」
全国に広がる! すべらない観光コピー
・あきたびじょん (秋田県)
・島根は日本の領土です。 (島根県)
・株式会社おいでませ山口県 (山口県)
・おんせん県 (大分県)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近は、
二番煎じも、
三番煎じまでも、
成功の秘訣になるんですね!
とことんやれば・・・。
こうした会議なら出てみたい・・・。
地元企業と行政のコラボで、
ゆるキャラや
こうした戦略を
考えられるっていいですね!
地元の良さは、
地元にいなければわからない!
地元の良さは、
外から見なければわからない!
地元の良さは、
馬鹿にならなければ、
訴えかけられないのかも・・・。
しずおかのブランディングの
今のヒントは、ここにあるかも・・・。
しずおかのビジネスパーソンの方!
要チェックかもですよ!
2013年02月23日
【New York】女性への果たし状! 「肉食系メンズ市場」来たる
【New York】女性への果たし状! 「肉食系メンズ市場」来たる
日経トレンディネット
TOP▸ トレンド ▸ ブーム ▸ 記事
2013年02月21日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130213/1047457/?ml&rt=nocnt
日本で「草食系」「肉食系」といった言葉が定着してから久しい。
米国の恋愛市場は引き続きマッチョを美徳とし、
男性のスマートなリードを尊重するため、
恋愛における男性の草食化はまだまだといったところ。
したがって、恋愛市場においては日本人男性よりも
やや積極性を見せる米国人男性だが、身の回りのアイテムに関しては、
意外や意外。
「女性からの モテ目線」を重視する、受け身傾向なのだ。
使うだけでモテモテになる香水や、使うだけで美女が
寄ってくるひげ剃りの広告を見てもそれは明らか。
女性が身の回りのアイテムに対して自身の心地良さ、
快適さをどん欲に求める「肉食系」であるのに対し、
米国人男性は自身の心地良さ、快適さは二の次の、
まさに「草食系」なのだ。
しかしそんな女性主導の消費社会へ一石を投じるべく、
女性の目を気にせず“純粋に男性が楽しめる”「肉食系アイテム」が、
米国のマーケットに登場しつつある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
男性向けアロマ・キャンドル「ベーコン」「ビール」がヒット!
これからのオトコは肉食系アイテムをまとう!
真似をするかどうかは別として・・・
取り入れるかどうかは別として・・・
負けるな!?日本男児!?
静岡でビジネスをする静岡男児!
要チェック!?ですかね!?
日経トレンディネット
TOP▸ トレンド ▸ ブーム ▸ 記事
2013年02月21日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130213/1047457/?ml&rt=nocnt
日本で「草食系」「肉食系」といった言葉が定着してから久しい。
米国の恋愛市場は引き続きマッチョを美徳とし、
男性のスマートなリードを尊重するため、
恋愛における男性の草食化はまだまだといったところ。
したがって、恋愛市場においては日本人男性よりも
やや積極性を見せる米国人男性だが、身の回りのアイテムに関しては、
意外や意外。
「女性からの モテ目線」を重視する、受け身傾向なのだ。
使うだけでモテモテになる香水や、使うだけで美女が
寄ってくるひげ剃りの広告を見てもそれは明らか。
女性が身の回りのアイテムに対して自身の心地良さ、
快適さをどん欲に求める「肉食系」であるのに対し、
米国人男性は自身の心地良さ、快適さは二の次の、
まさに「草食系」なのだ。
しかしそんな女性主導の消費社会へ一石を投じるべく、
女性の目を気にせず“純粋に男性が楽しめる”「肉食系アイテム」が、
米国のマーケットに登場しつつある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
男性向けアロマ・キャンドル「ベーコン」「ビール」がヒット!
これからのオトコは肉食系アイテムをまとう!
真似をするかどうかは別として・・・
取り入れるかどうかは別として・・・
負けるな!?日本男児!?
静岡でビジネスをする静岡男児!
要チェック!?ですかね!?
2013年02月21日
国内4000万のマスメディア LINEが描く収益化モデル
国内4000万のマスメディア LINEが描く収益化モデル
日本経済新聞
2013/2/17 7:00
テクノロジー > ニュースプラス > モバイルの達人(石川温) > 記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK15049_V10C13A2000000/
1月18日に、世界で1億ユーザーを突破した無料通話・メールアプリ「LINE」。
開発元のNHN Japanがいま、力を入れているのがLINEによる
マネタイズ(収益化)だ。
2月14日に広告代理店などを集めたマーケティングカンファレンスを開催し、
その可能性を議論した。
ビジネスプラットフォームとしてのLINEの実力はどの程度なのか。
■「ソーシャル」ではなく「マスメディア」
■若い女性ほどLINEをよく使う
■社名を変更、さらなる飛躍へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国内のLINEユーザー4000万のうち、3分の2はスマホに重心を
置いている。
そして、LINEを導入した企業の担当者は、LINEがもはや
「ソーシャルメディア」の枠組みを超え「マスメディア」に位置づけられていると
語っている。
スマホの普及(パソコン離れ)と
ツイッターやfacebookと違い、
スタンプという収益モデルを
作り出したLINEの今後と、
一つのマスメディア!?として、
一般ユーザーに企業等の
商品(サービス)情報を配信する
スタイルには目が離せないような・・・。
それにしても、まだまだ、
地域の中小企業からは、
この戦略に…
取り組める、取り組めている様子は
なさそうですね。
公共機関なども含めて・・・、
facebookは様々な
行政から一サービスにまで
使われ始めている。
これからのこうした戦略から
目が離せませんね。
しずおかで
SNSを活用した戦略を考えている皆様
要チェックですね!
日本経済新聞
2013/2/17 7:00
テクノロジー > ニュースプラス > モバイルの達人(石川温) > 記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK15049_V10C13A2000000/
1月18日に、世界で1億ユーザーを突破した無料通話・メールアプリ「LINE」。
開発元のNHN Japanがいま、力を入れているのがLINEによる
マネタイズ(収益化)だ。
2月14日に広告代理店などを集めたマーケティングカンファレンスを開催し、
その可能性を議論した。
ビジネスプラットフォームとしてのLINEの実力はどの程度なのか。
■「ソーシャル」ではなく「マスメディア」
■若い女性ほどLINEをよく使う
■社名を変更、さらなる飛躍へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国内のLINEユーザー4000万のうち、3分の2はスマホに重心を
置いている。
そして、LINEを導入した企業の担当者は、LINEがもはや
「ソーシャルメディア」の枠組みを超え「マスメディア」に位置づけられていると
語っている。
スマホの普及(パソコン離れ)と
ツイッターやfacebookと違い、
スタンプという収益モデルを
作り出したLINEの今後と、
一つのマスメディア!?として、
一般ユーザーに企業等の
商品(サービス)情報を配信する
スタイルには目が離せないような・・・。
それにしても、まだまだ、
地域の中小企業からは、
この戦略に…
取り組める、取り組めている様子は
なさそうですね。
公共機関なども含めて・・・、
facebookは様々な
行政から一サービスにまで
使われ始めている。
これからのこうした戦略から
目が離せませんね。
しずおかで
SNSを活用した戦略を考えている皆様
要チェックですね!
2013年02月12日
1世帯当たりの緑茶購入量、初の900グラム割れ
1世帯当たりの緑茶購入量、初の900グラム割れ
静岡新聞
アットエスTOP > ニュース > 政治・経済 > 静岡政治・経済 >
(2013/2/11 07:43)
http://www.at-s.com/news/detail/474565732.html
急須で入れるリーフ茶の消費減退に歯止めが掛からない。
総務省家計調査(2012年12月分速報)によると、
12年の1世帯当たりの緑茶購入量(2人以上の世帯、農林漁家世帯除く)は
11年比8・7%減の892グラムにとどまった。
現行方式で調査を始めた00年以降、初めて900グラムを割り込み、
消費者の茶葉離れが加速する実態が浮き彫りになった。
茶葉需要の低迷は、本県製茶問屋の売り上げ減少や
在庫過多の要因となり、今季の新茶取引に影響を与えそうだ。
「前年並みの売り上げを維持したが、既存の専門店は軒並み販売が
悪かった」と嘆くのは、静岡市の製茶問屋社長。
12年は放射性物質問題に伴う風評被害の余波が響き、販路喪失や
十分な営業活動ができず、新茶期や厳冬期の年末商戦も盛り上がりを欠いた。
12年は問屋が仕入れ数量を抑制したが、「全体的に在庫が余り気味」と
大手製茶問屋。茶の取引仲介関係者は「今年はさらに慎重な仕入れ姿勢
になるのでは」と厳しい見通しを示す。
長引く景気低迷やデフレが響き、年間支出金額も4284円と
11年比5・4%下回り、00年以降で最低を記録した
。県中部の製茶問屋社長は「スーパーでの売れ筋は
100グラムで500~600円が中心。
高級茶が大量に売れる時代は終わった」と話した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメントできることは少ないですが、
緑茶が好きであり、
緑茶に可能性を持っていることを信じています。
900g割れというタイトル
100gで500~600円
高級茶が大量に売れる時代!?
色々と気になるキーワードは
ありました。
現状の把握と分析
発想の変換
時代を先どる眼
そして、前向きにチャレンジ!
さて、
静岡人ですので本山茶を
ゆっくり一杯飲んで、
それから、
掛川のお茶まつりで買った
森内茶農園のウーロン茶を
水筒に入れて
出かけよう!
あっそうだ、
今日の打ち合わせは、
静岡駅地下の
一茶で!
静岡でビジネスをする方も
ゆったり飲むお茶!と
いつも飲むかぶ飲み茶!
そして外でお菓子と一緒に
ゆったりとしたスペースで飲むお茶!
おすすめですよ!
静岡新聞
アットエスTOP > ニュース > 政治・経済 > 静岡政治・経済 >
(2013/2/11 07:43)
http://www.at-s.com/news/detail/474565732.html
急須で入れるリーフ茶の消費減退に歯止めが掛からない。
総務省家計調査(2012年12月分速報)によると、
12年の1世帯当たりの緑茶購入量(2人以上の世帯、農林漁家世帯除く)は
11年比8・7%減の892グラムにとどまった。
現行方式で調査を始めた00年以降、初めて900グラムを割り込み、
消費者の茶葉離れが加速する実態が浮き彫りになった。
茶葉需要の低迷は、本県製茶問屋の売り上げ減少や
在庫過多の要因となり、今季の新茶取引に影響を与えそうだ。
「前年並みの売り上げを維持したが、既存の専門店は軒並み販売が
悪かった」と嘆くのは、静岡市の製茶問屋社長。
12年は放射性物質問題に伴う風評被害の余波が響き、販路喪失や
十分な営業活動ができず、新茶期や厳冬期の年末商戦も盛り上がりを欠いた。
12年は問屋が仕入れ数量を抑制したが、「全体的に在庫が余り気味」と
大手製茶問屋。茶の取引仲介関係者は「今年はさらに慎重な仕入れ姿勢
になるのでは」と厳しい見通しを示す。
長引く景気低迷やデフレが響き、年間支出金額も4284円と
11年比5・4%下回り、00年以降で最低を記録した
。県中部の製茶問屋社長は「スーパーでの売れ筋は
100グラムで500~600円が中心。
高級茶が大量に売れる時代は終わった」と話した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメントできることは少ないですが、
緑茶が好きであり、
緑茶に可能性を持っていることを信じています。
900g割れというタイトル
100gで500~600円
高級茶が大量に売れる時代!?
色々と気になるキーワードは
ありました。
現状の把握と分析
発想の変換
時代を先どる眼
そして、前向きにチャレンジ!
さて、
静岡人ですので本山茶を
ゆっくり一杯飲んで、
それから、
掛川のお茶まつりで買った
森内茶農園のウーロン茶を
水筒に入れて
出かけよう!
あっそうだ、
今日の打ち合わせは、
静岡駅地下の
一茶で!
静岡でビジネスをする方も
ゆったり飲むお茶!と
いつも飲むかぶ飲み茶!
そして外でお菓子と一緒に
ゆったりとしたスペースで飲むお茶!
おすすめですよ!
2013年02月10日
急成長する「地方の星」~日経トレンディネットより~
男性ご当地アイドル、コットン製人工真珠…急成長する「地方の星」
~日経トレンディネットから~
(TOP→トレンド→ライフその他→記事)
2013年2月7日配信記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130205/1047261/?ST=life&P=3
以下記事より抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日経トレンディ3月号(2月4日発売)の巻頭特集は、
「大繁盛&急成長のなぜ」。
こんな時代でも客の心をがっちり掴んでいる行列店や成長企業などを
多数取り上げて、その強さの秘密を探っている。
今回はその中から、地方発の“急成長株”をいくつか紹介する。
・コットンで作られた超軽量パールが人気沸騰
・茶柱が必ず立つお茶が、縁起物として評判に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
特に面白いのが
静岡の名産!お茶について!
(残念ながら福岡市の会社の商品ですが・・・)
・茶柱が必ず立つお茶が、縁起物として評判に
湯をそそぐだけで茶柱が必ず立つ――。
そんな縁起のいいお茶が人気だ。
これは、福岡市のアルゴプランが開発した
「茶柱縁起茶」。
カプセルに入った粉末茶を湯のみに入れ、
湯をそそぐだけで茶柱が必ず立つ。
11年11月の発売以来、
全国の百貨店を中心に50万杯以上が売れている。
商品開発は、
市場性(市場のニーズ)の発掘かと思いますが、
市場を作る!でもプロダクトアウトではない!
紙一重の発想かつ偶然の産物ということも
考えられますが・・・。
これは素晴らしい発想!商品ですね!
しずおかのビジネスパーソンも
要チェックですね!
~日経トレンディネットから~
(TOP→トレンド→ライフその他→記事)
2013年2月7日配信記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130205/1047261/?ST=life&P=3
以下記事より抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日経トレンディ3月号(2月4日発売)の巻頭特集は、
「大繁盛&急成長のなぜ」。
こんな時代でも客の心をがっちり掴んでいる行列店や成長企業などを
多数取り上げて、その強さの秘密を探っている。
今回はその中から、地方発の“急成長株”をいくつか紹介する。
・コットンで作られた超軽量パールが人気沸騰
・茶柱が必ず立つお茶が、縁起物として評判に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
特に面白いのが
静岡の名産!お茶について!
(残念ながら福岡市の会社の商品ですが・・・)
・茶柱が必ず立つお茶が、縁起物として評判に
湯をそそぐだけで茶柱が必ず立つ――。
そんな縁起のいいお茶が人気だ。
これは、福岡市のアルゴプランが開発した
「茶柱縁起茶」。
カプセルに入った粉末茶を湯のみに入れ、
湯をそそぐだけで茶柱が必ず立つ。
11年11月の発売以来、
全国の百貨店を中心に50万杯以上が売れている。
商品開発は、
市場性(市場のニーズ)の発掘かと思いますが、
市場を作る!でもプロダクトアウトではない!
紙一重の発想かつ偶然の産物ということも
考えられますが・・・。
これは素晴らしい発想!商品ですね!
しずおかのビジネスパーソンも
要チェックですね!
2013年01月30日
ワンハンドや東京らしさが鍵!東京駅・東京土産ベストバイ2012
ワンハンドや東京らしさが鍵!東京駅・東京土産ベストバイ2012
日経トレンディネット トレンド・フォーカス
2012年08月10日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120808/1042368/
2012年8月の記事ですが、
2013年1月29日現在、
人気記事ランキング[グルメ・スポット]で
第3位の記事!
土産物【東京駅】をめぐるトレンドを
扱った記事ですが、
今でも通じ、ヒントが様々詰まっています。
・1000円前後で多種多様な土産を買う「土産物巡り」「買い回り」がトレンドに
・東京の証が出る“ほどよくトレンド感のある定番もの”+“小分けもの”
・ワンハンドフードがキーワード「グランスタ 丸の内坂エリア」の土産物
・ふた口ワッフルが話題! ワッフルケーキの店「R.L」【グランスタ 丸の内坂エリア】
・鳴門金時の自然な甘さが老若男女に好評な「栗尾商店」【グランスタ 丸の内坂エリア】
・和洋スイーツNo.1はやっぱり定番モノ!【グランスタ 丸の内坂エリア】
・東京に来たことの証明、銀の鈴のモチーフが人気【グランスタ 丸の内坂エリア】
・夏の期間限定、グランスタ限定商品で特別感のある帰省みやげに
・話題性抜群の「銀座のジンジャー」とスカイツリー&東京タワーのコラボ「まめぐい」
・「The Tokyo」を表す定番商品が充実! 大丸東京店の土産物
・この夏の新登場商品はちょっとした差別化と今の東京らしさ【大丸東京店・洋菓子編】
・定番人気店の限定品や話題の一品を【大丸東京店・和菓子編】
・8月22日に先行オープン! 生まれ変わる「ほっぺタウン」
記事本文中の小タイトルを拾ってみました。
この中にも、
・価格設定
・見た目
・キャッチコピー
など様々なキーワードが・・・。
本文を読んで納得!
そして様々な仕掛けというか戦略が!
もちろん
東京駅、デパチカなどという
市場性の違いもありますが・・・。
食の宝庫、
日本の大動脈に位置し、
日本の平均値
と、言われる静岡にも
ビジネスチャンスは、
多いかと・・・。
静岡で土産物を戦略的に
ビジネスにしようとする方には
特に・・・、
そうでなくても、
しずおかのビジネスにかかわる方!
要チェックですね!
日経トレンディネット トレンド・フォーカス
2012年08月10日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120808/1042368/
2012年8月の記事ですが、
2013年1月29日現在、
人気記事ランキング[グルメ・スポット]で
第3位の記事!
土産物【東京駅】をめぐるトレンドを
扱った記事ですが、
今でも通じ、ヒントが様々詰まっています。
・1000円前後で多種多様な土産を買う「土産物巡り」「買い回り」がトレンドに
・東京の証が出る“ほどよくトレンド感のある定番もの”+“小分けもの”
・ワンハンドフードがキーワード「グランスタ 丸の内坂エリア」の土産物
・ふた口ワッフルが話題! ワッフルケーキの店「R.L」【グランスタ 丸の内坂エリア】
・鳴門金時の自然な甘さが老若男女に好評な「栗尾商店」【グランスタ 丸の内坂エリア】
・和洋スイーツNo.1はやっぱり定番モノ!【グランスタ 丸の内坂エリア】
・東京に来たことの証明、銀の鈴のモチーフが人気【グランスタ 丸の内坂エリア】
・夏の期間限定、グランスタ限定商品で特別感のある帰省みやげに
・話題性抜群の「銀座のジンジャー」とスカイツリー&東京タワーのコラボ「まめぐい」
・「The Tokyo」を表す定番商品が充実! 大丸東京店の土産物
・この夏の新登場商品はちょっとした差別化と今の東京らしさ【大丸東京店・洋菓子編】
・定番人気店の限定品や話題の一品を【大丸東京店・和菓子編】
・8月22日に先行オープン! 生まれ変わる「ほっぺタウン」
記事本文中の小タイトルを拾ってみました。
この中にも、
・価格設定
・見た目
・キャッチコピー
など様々なキーワードが・・・。
本文を読んで納得!
そして様々な仕掛けというか戦略が!
もちろん
東京駅、デパチカなどという
市場性の違いもありますが・・・。
食の宝庫、
日本の大動脈に位置し、
日本の平均値
と、言われる静岡にも
ビジネスチャンスは、
多いかと・・・。
静岡で土産物を戦略的に
ビジネスにしようとする方には
特に・・・、
そうでなくても、
しずおかのビジネスにかかわる方!
要チェックですね!
2013年01月14日
日経トレンディネット「ヒット研究所」2012年人気記事トップ30
日経トレンディネット「ヒット研究所」
2012年人気記事トップ30
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121227/1046636/?ml
2012年12月31日配信記事から・・・。
以下、サイトより抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年に日経トレンディネット「ヒット研究所」で公開した
記事の人気トップ30をお届けします。
ヒットの芽、大阪・北新地のシャンパン&しょうゆバーの記事が
1位を飾りました。
※ランキングは2012年1月1日~12月24日に
「ヒット研究所」で公開した記事の年間累計閲覧数から集計。
Googleなど検索サイト経由の閲覧が多いため、
公開日が早い記事の順位が高い傾向にあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非常に面白いですね!
1位の大阪のシャンパン&しょうゆバーの
コンセプトは、
「シャンパンとしょうゆの運命的な出会い」。
便利グッズや
時事背景もの、
人気商品やアイテムの裏側
など、
タイトルを見ているだけでも、
楽しめ、
実際の記事で
更に『ふーむ!』と
納得、勉強になります!
日経トレンディが見る(伝える)
ヒットの視点!
それをランキング!
ここにヒントと感性と現実消費社会を
見、見極めり、見知る
材料があるかと・・・。
静岡のビジネスパーソンも
必見ですね!
2012年人気記事トップ30
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121227/1046636/?ml
2012年12月31日配信記事から・・・。
以下、サイトより抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年に日経トレンディネット「ヒット研究所」で公開した
記事の人気トップ30をお届けします。
ヒットの芽、大阪・北新地のシャンパン&しょうゆバーの記事が
1位を飾りました。
※ランキングは2012年1月1日~12月24日に
「ヒット研究所」で公開した記事の年間累計閲覧数から集計。
Googleなど検索サイト経由の閲覧が多いため、
公開日が早い記事の順位が高い傾向にあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非常に面白いですね!
1位の大阪のシャンパン&しょうゆバーの
コンセプトは、
「シャンパンとしょうゆの運命的な出会い」。
便利グッズや
時事背景もの、
人気商品やアイテムの裏側
など、
タイトルを見ているだけでも、
楽しめ、
実際の記事で
更に『ふーむ!』と
納得、勉強になります!
日経トレンディが見る(伝える)
ヒットの視点!
それをランキング!
ここにヒントと感性と現実消費社会を
見、見極めり、見知る
材料があるかと・・・。
静岡のビジネスパーソンも
必見ですね!
2013年01月05日
京野菜、宇治茶…京都の食材のブランド力の理由
京野菜、宇治茶…京都の食材のブランド力の理由
~全国的な知名度を持つ「京野菜」と「宇治茶」。高いブランド力の理由に迫ります。~
日本経済新聞web刊より 2013/1/3 6:30
ライフトップ > 味・旅 > 京都ここだけの話 >
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50116490Y2A221C1000000/?dg=1
以下、記事のトピックス、内容から抜粋~~~~
■「京のおせち」デパ地下に並ばぬワケ
■京野菜が高値なのは、流通に秘密アリ
農林水産省の統計によると、
2011年の京都府の荒茶生産量は2870トン。
静岡県の12分の1、
鹿児島県の8分の1だが、
知名度はトップクラス
■ねぎペーストに茶パウダー……技術が支える
京野菜や宇治茶のブランドを支えているのは
加工業者の技術力かもしれない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・付加価値化
・ブランド化
そこに品質へのこだわりとイノベーション
・ブランドを維持すること
世界から見れば、
日本から見れば、
地域から見れば、
小さな産地の宿命!
これは大きなキーワードですね!
静岡のビジネスにも
大いなるヒントが・・・
要チェックですね!
~全国的な知名度を持つ「京野菜」と「宇治茶」。高いブランド力の理由に迫ります。~
日本経済新聞web刊より 2013/1/3 6:30
ライフトップ > 味・旅 > 京都ここだけの話 >
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50116490Y2A221C1000000/?dg=1
以下、記事のトピックス、内容から抜粋~~~~
■「京のおせち」デパ地下に並ばぬワケ
■京野菜が高値なのは、流通に秘密アリ
農林水産省の統計によると、
2011年の京都府の荒茶生産量は2870トン。
静岡県の12分の1、
鹿児島県の8分の1だが、
知名度はトップクラス
■ねぎペーストに茶パウダー……技術が支える
京野菜や宇治茶のブランドを支えているのは
加工業者の技術力かもしれない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・付加価値化
・ブランド化
そこに品質へのこだわりとイノベーション
・ブランドを維持すること
世界から見れば、
日本から見れば、
地域から見れば、
小さな産地の宿命!
これは大きなキーワードですね!
静岡のビジネスにも
大いなるヒントが・・・
要チェックですね!