2012年12月03日
ものづくり 無敵の法則 鉄人が説く開発のこころ
ものづくり 無敵の法則 鉄人が説く開発のこころ
多喜 義彦著 日経BP社 2007/12
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/176710.html
以下、amazonより転載~~~~~~~~~~~~
【内容紹介】
ものを造れば売れるという製造業にとっての
黄金時代は遠い過去になったが,
製造業の役割が小さくなっているわけではない。
ふだん気がつかないだけでさまざまなニーズは
存在しているし
それを現実化するのに必要な要素技術も
次々と育っている。
ニーズと技術を的確に押さえることで,
事業のネタはいくらでも
探すことができる。
ただそのためには,事業に関係する
「ひと」「組織」「技術」「金」
に関する考え方を大きく改め,「コト」の重要性を
認識しなければ
ならない。その考え方を改めるきっかけになった
できごとの数々を筆者が語る。
【内容(「BOOK」データベースより)】
売れたのは偶然。
売れないのは必然。
開発を成功に導く150の心得。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ものを作ることのプロ
ものを作ることを教えることのプロ
多喜義彦氏
1951年生まれ。
システム・インテグレーション代表取締役社長。
1970年大学在学中に開発した
プロパンガスボンベ用緊急遮断弁がヒットし創業。
・・・
ここから学ぶことは、
製造業でなくても・・・
多いはず・・・。
しずおかで
ものつくりをされている方!
要チェックですね!
多喜 義彦著 日経BP社 2007/12
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/176710.html
以下、amazonより転載~~~~~~~~~~~~
【内容紹介】
ものを造れば売れるという製造業にとっての
黄金時代は遠い過去になったが,
製造業の役割が小さくなっているわけではない。
ふだん気がつかないだけでさまざまなニーズは
存在しているし
それを現実化するのに必要な要素技術も
次々と育っている。
ニーズと技術を的確に押さえることで,
事業のネタはいくらでも
探すことができる。
ただそのためには,事業に関係する
「ひと」「組織」「技術」「金」
に関する考え方を大きく改め,「コト」の重要性を
認識しなければ
ならない。その考え方を改めるきっかけになった
できごとの数々を筆者が語る。
【内容(「BOOK」データベースより)】
売れたのは偶然。
売れないのは必然。
開発を成功に導く150の心得。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ものを作ることのプロ
ものを作ることを教えることのプロ
多喜義彦氏
1951年生まれ。
システム・インテグレーション代表取締役社長。
1970年大学在学中に開発した
プロパンガスボンベ用緊急遮断弁がヒットし創業。
・・・
ここから学ぶことは、
製造業でなくても・・・
多いはず・・・。
しずおかで
ものつくりをされている方!
要チェックですね!