2012年11月20日
「アート&デザイン 海外への商品展開に必要なルールとは?」
『「アート&デザイン 海外への商品展開に必要なルールとは?」』
2012年11月28日(水) 18:30~20:30
B-nest静岡市産学交流センター6階
以下、CCC(静岡市クリエーター支援センター)HPより
http://www.c-c-c.or.jp/2012/art-design-talk.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリエイティブインダストリーと呼ばれるように、
アートやカルチャーはひとつの産業であるという見方が
強くなってきています。
毎年、様々なデザインやアート作品が
生み出されていますが、
そのほとんどが数年以内に消えていきます。
生き残るためには実は隠れたルールがあると言います。
本セミナーでは、
静岡市をベースに国内外で活躍する2人の講師、
岡本光市(共栄デザイン)
と
久米英之(NPOヘキサプロジェクト)が
、今年9月に開催した、ロンドンデザインフェスティバル2012
におけるヴィクトリア・アンド・アルバート・ミュージアム(ロンドン/イギリス)の
展覧会を振り返りながら、
アート&デザイン業界における
新たなルールをお話します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
静岡でこのトークセッション!
・海外進出を考えている方
・アートの最前線を感じたい方
・アーティストとは!?知りたい方
ここに
島国日本の
将来の戦略のヒントと実際が
あると
思われます。
しずおかで
世界を見ている方(見たい方)
必見ですね!
2012年11月28日(水) 18:30~20:30
B-nest静岡市産学交流センター6階
以下、CCC(静岡市クリエーター支援センター)HPより
http://www.c-c-c.or.jp/2012/art-design-talk.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリエイティブインダストリーと呼ばれるように、
アートやカルチャーはひとつの産業であるという見方が
強くなってきています。
毎年、様々なデザインやアート作品が
生み出されていますが、
そのほとんどが数年以内に消えていきます。
生き残るためには実は隠れたルールがあると言います。
本セミナーでは、
静岡市をベースに国内外で活躍する2人の講師、
岡本光市(共栄デザイン)
と
久米英之(NPOヘキサプロジェクト)が
、今年9月に開催した、ロンドンデザインフェスティバル2012
におけるヴィクトリア・アンド・アルバート・ミュージアム(ロンドン/イギリス)の
展覧会を振り返りながら、
アート&デザイン業界における
新たなルールをお話します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
静岡でこのトークセッション!
・海外進出を考えている方
・アートの最前線を感じたい方
・アーティストとは!?知りたい方
ここに
島国日本の
将来の戦略のヒントと実際が
あると
思われます。
しずおかで
世界を見ている方(見たい方)
必見ですね!
2012年11月19日
日経MJメールマガジン(2)
日経MJ(流通新聞)メールマガジン
日経流通新聞(日経MJ)メールマガジン
毎週金曜日発行
(新聞は、週3回刊(月・水・金))
新聞ですので、購読することがお勧めですが、
週1回のメルマガを見るだけでも、
その雰囲気と注目記事や
トレンドを把握することができますね。
~日経MJのホームページより~
◇◆◇◆ 日本経済新聞社からのお知らせ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日経MJは11月19日(月)から紙面を刷新します。「消費の今が
分かる、Webマーケティングの先が読める」をキーワードに「W
ebマーケティング」面と「ライフスタイル」面を新設します。新
紙面や新連載は次の通りです。
◇「Webマーケティング」面(水、金)を新設
デジタル技術を使った新たなマーケティング手法を深掘りします。
インターネット販促や携帯端末のアプリ開発に秀でた人を紹介する
連載「ネット巧者たち」をスタート。サイトで起こった炎上事件を
取り上げる「ソーシャル事件簿」を随時掲載します。水曜日付の特
集は日経電子版にも即日アップします。
◇「ライフスタイル」面(月、水、金)を新設
家電量販、家具、雑貨、ドラッグストアなどライフスタイルにかか
わる小売りの動きを詳報します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
消費の今がわかる、
webマーケティングとライフスタイル!
マーケティングの実際のヒントが、ここにある!
やはり、消費者視点・目線が
現在マーケティングのテーマなんですね!
愛読者としてのお勧めは、
・新コラムスタート
バックフロントにマーケティングコンサルタント、竹内謙礼氏が
売る工夫を紹介する「竹内謙礼の商ビズNOW」を掲載。
・第1回ネットライフ調査
存在感が増すインターネット。利用によって暮らし、消費、
余暇はどう変わるのか。全国1万人調査の結果を掲載。
・「伊藤園」流ブランド再生
「タリーズ」のほか中小メーカーなどを傘下に収める伊藤園。
ブランド再生と相乗効果の生み方
など・・・。(メールマガジンでの紹介そのままですが・・・)
11月19日(月)からも見逃せませんね!
日経MJホームページ
http://www.nikkei.co.jp/mj/
しずおかでビジネスをする人にも
お勧めです!
要チェックですね!
日経流通新聞(日経MJ)メールマガジン
毎週金曜日発行
(新聞は、週3回刊(月・水・金))
新聞ですので、購読することがお勧めですが、
週1回のメルマガを見るだけでも、
その雰囲気と注目記事や
トレンドを把握することができますね。
~日経MJのホームページより~
◇◆◇◆ 日本経済新聞社からのお知らせ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日経MJは11月19日(月)から紙面を刷新します。「消費の今が
分かる、Webマーケティングの先が読める」をキーワードに「W
ebマーケティング」面と「ライフスタイル」面を新設します。新
紙面や新連載は次の通りです。
◇「Webマーケティング」面(水、金)を新設
デジタル技術を使った新たなマーケティング手法を深掘りします。
インターネット販促や携帯端末のアプリ開発に秀でた人を紹介する
連載「ネット巧者たち」をスタート。サイトで起こった炎上事件を
取り上げる「ソーシャル事件簿」を随時掲載します。水曜日付の特
集は日経電子版にも即日アップします。
◇「ライフスタイル」面(月、水、金)を新設
家電量販、家具、雑貨、ドラッグストアなどライフスタイルにかか
わる小売りの動きを詳報します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
消費の今がわかる、
webマーケティングとライフスタイル!
マーケティングの実際のヒントが、ここにある!
やはり、消費者視点・目線が
現在マーケティングのテーマなんですね!
愛読者としてのお勧めは、
・新コラムスタート
バックフロントにマーケティングコンサルタント、竹内謙礼氏が
売る工夫を紹介する「竹内謙礼の商ビズNOW」を掲載。
・第1回ネットライフ調査
存在感が増すインターネット。利用によって暮らし、消費、
余暇はどう変わるのか。全国1万人調査の結果を掲載。
・「伊藤園」流ブランド再生
「タリーズ」のほか中小メーカーなどを傘下に収める伊藤園。
ブランド再生と相乗効果の生み方
など・・・。(メールマガジンでの紹介そのままですが・・・)
11月19日(月)からも見逃せませんね!
日経MJホームページ
http://www.nikkei.co.jp/mj/
しずおかでビジネスをする人にも
お勧めです!
要チェックですね!
2012年11月18日
気付力が夢を叶える! (石原信行著)
気付力が夢を叶える!
~研究開発力を格段に高める思考と実践法~
石原信行著 2012.09
元本田技術研究所取締役
詳しくは、
http://homepage2.nifty.com/collection-schop/staff.html
(石原先生の知力経営研究所HP)
下記は、
日刊工業新聞HPより抜粋
http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002466
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気づきにより問題を発見し、
課題を設定して解決につなげるプロセスを
「気付力強化」と定義して解説。
現状認識の際に
真因追究の妨げとなる思い込み
(「似非性」や「恣意性」の罠)から
脱する方法を説くなど、
実りある開発を実現する構想の
描き方を指南する。
加山雄三氏のコンセプト船開発にも応用。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3年前に石原先生と
ご一緒させて
いただける機会をいただき、
講座を企画し、実施。
自分の右脳の位置とその活性化
モノの考え方を
衝撃的に刺激されました。
その先生の最新作
しずおかでビジネスをする方にも
お勧めです!
要チェックですね!
~研究開発力を格段に高める思考と実践法~
石原信行著 2012.09
元本田技術研究所取締役
詳しくは、
http://homepage2.nifty.com/collection-schop/staff.html
(石原先生の知力経営研究所HP)
下記は、
日刊工業新聞HPより抜粋
http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002466
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気づきにより問題を発見し、
課題を設定して解決につなげるプロセスを
「気付力強化」と定義して解説。
現状認識の際に
真因追究の妨げとなる思い込み
(「似非性」や「恣意性」の罠)から
脱する方法を説くなど、
実りある開発を実現する構想の
描き方を指南する。
加山雄三氏のコンセプト船開発にも応用。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3年前に石原先生と
ご一緒させて
いただける機会をいただき、
講座を企画し、実施。
自分の右脳の位置とその活性化
モノの考え方を
衝撃的に刺激されました。
その先生の最新作
しずおかでビジネスをする方にも
お勧めです!
要チェックですね!
2012年11月17日
緑茶のマーケティング
緑茶のマーケティング
“茶葉ビジネス”から“リラックス・ビジネス”へ
岩崎邦彦著 農山漁村文化協会 2008/10
云わずと知れた
中小企業マーケティング第1人者
静岡県立大学の岩崎邦彦教授が、
静岡の産業『お茶』をマーケティングで
語ってくれた名著中の名著!
茶葉ビジネス”
から
“リラックス・ビジネス
これが、
様々な・・・
静岡の!
茶業界の!
中小企業マーケティングの!
(既存業態から変化したい事業者の!)
・・・
マーケティング視点の!
全てを
教えてくれている!
しずおかでビジネスをする方
必見中の必見です!!!
“茶葉ビジネス”から“リラックス・ビジネス”へ
岩崎邦彦著 農山漁村文化協会 2008/10
云わずと知れた
中小企業マーケティング第1人者
静岡県立大学の岩崎邦彦教授が、
静岡の産業『お茶』をマーケティングで
語ってくれた名著中の名著!
茶葉ビジネス”
から
“リラックス・ビジネス
これが、
様々な・・・
静岡の!
茶業界の!
中小企業マーケティングの!
(既存業態から変化したい事業者の!)
・・・
マーケティング視点の!
全てを
教えてくれている!
しずおかでビジネスをする方
必見中の必見です!!!
2012年11月16日
生活総研 ONLINE HAKUHODO
生活総研 ONLINE - 生活者の現在と未来が見えてくる -
云わずと知れた
日本を代表する
(いや!?いまや世界の)
広告宣伝会社
博報堂
同社のシンクタンク的会社
博報堂生活総合研究所!
このサイトでは、
日本の生活観測
暮らしの変化とそこから見える未来像が
見れます。
漠然としたこの社会に
データと重ね合わせることで
暮らしと人間の深い洞察が可能!
なんだか凄くないですか!?
・生活動力
社会と生活の未来像を予測、提言
・生活定点
長期に渡る生活者の意識変化を調査、分析
・消費意欲指数
毎月の買い物意欲を追跡
など・・・。
さまざまな角度や
分析手法で、
ヒトの生活を
知る!
それだけで
わくわくするとともに、
静岡で
ビジネスをする上での
ヒントが・・・。
てんこ盛り・・・。
しずおかのビジネスパーソン!
要チェックですね!
云わずと知れた
日本を代表する
(いや!?いまや世界の)
広告宣伝会社
博報堂
同社のシンクタンク的会社
博報堂生活総合研究所!
このサイトでは、
日本の生活観測
暮らしの変化とそこから見える未来像が
見れます。
漠然としたこの社会に
データと重ね合わせることで
暮らしと人間の深い洞察が可能!
なんだか凄くないですか!?
・生活動力
社会と生活の未来像を予測、提言
・生活定点
長期に渡る生活者の意識変化を調査、分析
・消費意欲指数
毎月の買い物意欲を追跡
など・・・。
さまざまな角度や
分析手法で、
ヒトの生活を
知る!
それだけで
わくわくするとともに、
静岡で
ビジネスをする上での
ヒントが・・・。
てんこ盛り・・・。
しずおかのビジネスパーソン!
要チェックですね!
2012年11月15日
日経Bizアカデミー(お勧めサイト)
日経Bizアカデミー
11月7日にトップページなどをリニューアル
されましたね!
日経ニュースクイズななめ読み版
は、必見です!
就職活動中の人も、
しずおかのビジネスパーソンも
これでビジネスアタマを
鍛えられます!
例えば、
[経済・マネー]
米アップルの株価が1カ月余りで20%強も下落した。
価格の設定や利益率の低さが市場からネガティブな評価を
受けた11月2日発売の新製品は?
※日経Bizアカデミー http://bizacademy.nikkei.co.jp/
日経ニュースクイズ 2012年11月12日分より抜粋
他にも、
・先駆者にきく
・講座・セミナー
・働く女性へ
・英語・語学
・コラム
などのコンテンツが満載です!
ホントに日経新聞系から、
ビジネスを学ぶことは多いですね!
しずおかのビジネスパーソンの方!
要チェックです!
11月7日にトップページなどをリニューアル
されましたね!
日経ニュースクイズななめ読み版
は、必見です!
就職活動中の人も、
しずおかのビジネスパーソンも
これでビジネスアタマを
鍛えられます!
例えば、
[経済・マネー]
米アップルの株価が1カ月余りで20%強も下落した。
価格の設定や利益率の低さが市場からネガティブな評価を
受けた11月2日発売の新製品は?
※日経Bizアカデミー http://bizacademy.nikkei.co.jp/
日経ニュースクイズ 2012年11月12日分より抜粋
他にも、
・先駆者にきく
・講座・セミナー
・働く女性へ
・英語・語学
・コラム
などのコンテンツが満載です!
ホントに日経新聞系から、
ビジネスを学ぶことは多いですね!
しずおかのビジネスパーソンの方!
要チェックです!
2012年11月14日
小が大を超えるマーケティングの法則
小が大を超えるマーケティングの法則
岩崎邦彦著
日本経済新聞出版社 (2012/2/25)
小さいことはいいことだ!
小さな企業のマーケティングをライフワークとしてきた著者が
小さな企業に吹く時代の追い風をとらえ、
小規模を「チカラ」に変えるマーケティング戦略を解説。
「全国」から「地域」、
「総合」から「専門」、
「画一性」から「個性」、
「量」から「質」、「無難」から「本物」、
「効率性」から「感性」
時代のトレンドは小さな企業の追い風。
3つの力
「ほんもの力」
「きずな力」
「コミュニケーション力」で
チャンスをつかみとれ!
●本書の3つの特徴
1 小規模の「強み」を生かしたマーケティングを構築
小企業は大企業の「縮小版」ではない。
小さな企業には小さな企業のマーケティングがある
2 消費者リサーチに基づき、顧客の視点から、
小さな企業のマーケティング戦略を構築
企業の成功事例をもとに企業の視点から経営の方向性を
提案するタイプの既存書とは、一線を画する
3 消費者と企業のデータから、その有効性を統計的に検証した
マーケティング戦略を提案
直感や経験だけに基づいた戦略の提案を避け、
実証データによって、その効果が証明された戦略を
わかりやすく紹介
---------------------------------------------------------------------
第1章 マーケティング的発想 ──Marketing Mind
第2章 小さいことは、いいことだ ── Small is Better
第3章 「小さな店にひかれる人々」を狙え ── Targeting
第4章 「ほんもの力(A)」を高める ── Authenticity
第5章 「きずな力(B)」を高める ── Bond
第6章 「コミュニケーション力(C)」を高める ── Communication
第7章 小規模を「チカラ」に変えるために
---------------------------------------------------------------------
上記、amazonサイトの同書 商品紹介から抜粋
これを見て、
読んでみようとしない人は、
いないのだろうか?
っと・・・。
本年2月発刊の著書であり、
必見ですね!
しずおかのビジネスパーソンは、
要チェック!ですね!
岩崎邦彦著
日本経済新聞出版社 (2012/2/25)
小さいことはいいことだ!
小さな企業のマーケティングをライフワークとしてきた著者が
小さな企業に吹く時代の追い風をとらえ、
小規模を「チカラ」に変えるマーケティング戦略を解説。
「全国」から「地域」、
「総合」から「専門」、
「画一性」から「個性」、
「量」から「質」、「無難」から「本物」、
「効率性」から「感性」
時代のトレンドは小さな企業の追い風。
3つの力
「ほんもの力」
「きずな力」
「コミュニケーション力」で
チャンスをつかみとれ!
●本書の3つの特徴
1 小規模の「強み」を生かしたマーケティングを構築
小企業は大企業の「縮小版」ではない。
小さな企業には小さな企業のマーケティングがある
2 消費者リサーチに基づき、顧客の視点から、
小さな企業のマーケティング戦略を構築
企業の成功事例をもとに企業の視点から経営の方向性を
提案するタイプの既存書とは、一線を画する
3 消費者と企業のデータから、その有効性を統計的に検証した
マーケティング戦略を提案
直感や経験だけに基づいた戦略の提案を避け、
実証データによって、その効果が証明された戦略を
わかりやすく紹介
---------------------------------------------------------------------
第1章 マーケティング的発想 ──Marketing Mind
第2章 小さいことは、いいことだ ── Small is Better
第3章 「小さな店にひかれる人々」を狙え ── Targeting
第4章 「ほんもの力(A)」を高める ── Authenticity
第5章 「きずな力(B)」を高める ── Bond
第6章 「コミュニケーション力(C)」を高める ── Communication
第7章 小規模を「チカラ」に変えるために
---------------------------------------------------------------------
上記、amazonサイトの同書 商品紹介から抜粋
これを見て、
読んでみようとしない人は、
いないのだろうか?
っと・・・。
本年2月発刊の著書であり、
必見ですね!
しずおかのビジネスパーソンは、
要チェック!ですね!
2012年11月13日
スモールビジネスマーケティング
スモールビジネスマーケティング
~小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム~
岩崎邦彦著
中央経済社 (2004/04)
云わずと知れた
中小企業マーケティングのヒット本!
静岡でマーケティングというば、
岩崎先生!
静岡にいる方なら、岩崎先生の講話を
お聞きになったことがある方も
多いのではないでしょうか。
大学教授が書かれていることから、
論理的なのに、
マーケティング初心者でも
読みやすい!
小規模であることのメリットを
最大限に生かすためのマーケティング戦略!
「はじめに」に書かれている
・スモール・イズ・ベター
21世紀を迎えた今日、
我が国社会のトレンドは、
小規模小売業がスモールスケールがあるがうえの
優位性を高める方向に作用する。
(※同書 本文より抜粋)
これが、
中小企業の
大きな武器となり!
自信となり!
・・・
実績をなることで
地域経済が活性化する!
ことになることを確信したい
と感じさせられる
マーケティングの
名著ですね!
静岡の中小企業の方、
マーケティングを勉強されようとされている方、
(中小企業診断士の試験にチャレンジする方)
要チェックですね!
【参考】
静岡県立大学 経営情報学部
岩崎研究室(マーケティング研究室)
http://ai.u-shizuoka-ken.ac.jp/~iwasaki/
~小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム~
岩崎邦彦著
中央経済社 (2004/04)
云わずと知れた
中小企業マーケティングのヒット本!
静岡でマーケティングというば、
岩崎先生!
静岡にいる方なら、岩崎先生の講話を
お聞きになったことがある方も
多いのではないでしょうか。
大学教授が書かれていることから、
論理的なのに、
マーケティング初心者でも
読みやすい!
小規模であることのメリットを
最大限に生かすためのマーケティング戦略!
「はじめに」に書かれている
・スモール・イズ・ベター
21世紀を迎えた今日、
我が国社会のトレンドは、
小規模小売業がスモールスケールがあるがうえの
優位性を高める方向に作用する。
(※同書 本文より抜粋)
これが、
中小企業の
大きな武器となり!
自信となり!
・・・
実績をなることで
地域経済が活性化する!
ことになることを確信したい
と感じさせられる
マーケティングの
名著ですね!
静岡の中小企業の方、
マーケティングを勉強されようとされている方、
(中小企業診断士の試験にチャレンジする方)
要チェックですね!
【参考】
静岡県立大学 経営情報学部
岩崎研究室(マーケティング研究室)
http://ai.u-shizuoka-ken.ac.jp/~iwasaki/
2012年11月12日
社長はどこ出身の人が多いの?静岡県は?
社長はどこ出身の人が多いの?
東京商工リサーチが11月9日に発表した
2012年「全国社長 出身地・出身校」調査
~ 社長の「輩出率」は山形県が3年連続トップ 「出身校」は日本大学が最多 ~
・「輩出率」トップは3年連続で山形県
・「地元率」では、沖縄県が94.3%
・社長の出身校では、日本大学が断然トップ
・国公立大のトップは全体で15位の東京大学
さて、静岡は、・・・。
都道府県別社長出身地 9位 27,302人
都道府県別社長地元率 6位 84.99%
この調査は、
※本調査は、東京商工リサーチの企業データベースから
約245万件の代表者データ(個人企業を含む)を抽出し、
出身地や出身校(最終学歴)をまとめた。
調査は前年8月に続いて3回目。
(東京商工リサーチホームページより抜粋)
さて、これをどう分析しますか?
これをどう感じますか?
しずおかのビジネスパーソンも
要チェックですね!
東京商工リサーチが11月9日に発表した
2012年「全国社長 出身地・出身校」調査
~ 社長の「輩出率」は山形県が3年連続トップ 「出身校」は日本大学が最多 ~
・「輩出率」トップは3年連続で山形県
・「地元率」では、沖縄県が94.3%
・社長の出身校では、日本大学が断然トップ
・国公立大のトップは全体で15位の東京大学
さて、静岡は、・・・。
都道府県別社長出身地 9位 27,302人
都道府県別社長地元率 6位 84.99%
この調査は、
※本調査は、東京商工リサーチの企業データベースから
約245万件の代表者データ(個人企業を含む)を抽出し、
出身地や出身校(最終学歴)をまとめた。
調査は前年8月に続いて3回目。
(東京商工リサーチホームページより抜粋)
さて、これをどう分析しますか?
これをどう感じますか?
しずおかのビジネスパーソンも
要チェックですね!
2012年11月11日
あふれる情報からアイデアを生み出す 「ものさし」のつくり方
あふれる情報からアイデアを生み出す 「ものさし」のつくり方
博報堂・生活総合研究所 吉川 昌孝
日本実業出版社 (2012/10/24)
云わずと知れた
日本を代表する広告会社
博報堂のシンクタンク
生活総研の主席研究員が著者
この情報社会では、
・情報を収集能力
と
・情報を集約能力
これがあって、
初めてプランニング
いやアイディア出しが
やっとできる!
のではないでしょうか。
この本では、
『情報メタボ 、視野狭窄 、情報の運び屋』
情報社会の3つの現代病とし、
『最高のアウトプットは、最良のインプットから生まれる』
という考え方のもと、
情報の仕入れからプレゼンテーションまでの
考え方を教えてくれます!
静岡でビジネスする方にも!
お勧めです!
要チェックですね!
博報堂・生活総合研究所 吉川 昌孝
日本実業出版社 (2012/10/24)
云わずと知れた
日本を代表する広告会社
博報堂のシンクタンク
生活総研の主席研究員が著者
この情報社会では、
・情報を収集能力
と
・情報を集約能力
これがあって、
初めてプランニング
いやアイディア出しが
やっとできる!
のではないでしょうか。
この本では、
『情報メタボ 、視野狭窄 、情報の運び屋』
情報社会の3つの現代病とし、
『最高のアウトプットは、最良のインプットから生まれる』
という考え方のもと、
情報の仕入れからプレゼンテーションまでの
考え方を教えてくれます!
静岡でビジネスする方にも!
お勧めです!
要チェックですね!